「わたくし、生まれも育ちも…」あの2大ロケ地へ行ってきました① | ロケーションジャパン公式ブログ

「わたくし、生まれも育ちも…」あの2大ロケ地へ行ってきました①

この口上でお分かりになった方、ハイ。そうです


映画『男はつらいよ』のロケ地・柴又と、

漫画・アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
ロケ地・亀有にLJ編集部が葛飾区観光課の方のご案内で
ロケ地めぐりツアーに行ってきました

どちらも長いギネス記録を持つ作品ですが、
舞台は葛飾区なんです

 
 
柴又駅からスタートし、趣のある参道を通り、

寅さんが産湯をつかったという帝釈天へ。


この帝釈天へ行くまでの道、つまり参道が
とっても趣のある雰囲気。
実はまちなみガイドラインに沿って電線も地中化するなど、
美しい昔ながらの街並みなんです

「おっ久しぶりだねえ!」なんて、今にも寅さんが
のれんから顔を出してきそう


 
参道に入ってすぐに両脇にあるのが、髙木屋さん。

寅さんの実家、「とらや」のモデルになったお店です。
中に入ってみると、雰囲気がソックリ

草だんごとおでんがとっても美味でした

映画撮影の時には寅さんが座って休憩していたという席は
今も「予約席」(笑)。

ちなみにお団子の包み紙は映画と同じなんですよ


帝釈天はすべて人の手で掘られた精巧な木彫りが
あちこちに見られます。
『男はつらいよ』にも何度も登場するロケ地です。


 
次は江戸川河川敷へ。寅さんが
寝っ転がっていた土手はここです。



 
さてメイン所は
寅さん記念館、山田洋次ミュージアムです
(同じ場所にあるんですよ)。

ロケセットがそのまま残っているという、
ファンにとっては感動ものの記念館。

早速なりきり記念撮影


 
寅さんの実家、くるま家の間取り図や、貴重な歴代の
マドンナ達の写真を見て
『男はつらいよ』の人情の
世界にどっぷり浸かると、と~~~っても温かい気持ちに


 
山田洋次監督ロケーションジャパン創刊号でも
お世話になりました!

当時のフィルムや予告編、撮影裏話も見られ、
今話題の『東京家族』のコーナーもあり楽しめます

 今もたくさんの人が訪れる葛飾・柴又
寅さんの温かい人柄によく似た街でした


亀有ツアーは第2弾でご紹介します

髙木屋老舗

http://www.takagiya.co.jp/

寅さん記念館、山田洋次ミュージアム

http://www.katsushika-kanko.com/tora/