ドイツからやってくる私の友Cachito

 

彼は、

 

half-Japanese

 

日本語では「ハーフ」でしょうか

 

ハーフ

★★★

混血の方を表す日本語で日本ではポジティブな意味で捉えがちで容姿端麗で綺麗な方のことを言ったりなんたらかんたらなんたらかんたらですが、海外で使うと差別用語とされてしまうので気をつけましょう。

☆☆☆

 

 

彼はドイツ生まれのドイツ育ち

 

そのドイツ生まれのドイツ育ちのハーフの彼が、ドイツ、Bundesrepublik Deutschland、ドイツ連邦共和国から、日本にやってくる

 

異なる文化を抱えている彼曰く言語や文化の壁やなんやかんや偏見やイジリやからかいの対象になんやかんやなんやかんや価値観や文化に対してのバランスのとり方が超おおおおおおう〜ッ難しいんですって

 

その彼はアイデンティティ絶賛悩み中

 

identity

★★★

自分という存在の個性や主体性、独自性を意味しなんたらかんたらなんたらかんたら自分が自分であること、さらにはそうした自分が、他者や社会から認められているという感覚のこと。日本語では「自我同一性」と呼ばれたり、「存在証明」と訳す場合もあります。

☆☆☆

 

俺だって悩むときはめちゃくちゃ悩むさ

自分はドイツ人なのか日本人なのか両方なのかどっちでもないのかそういうアイデンティティの悩み...

 

Is your mom Japanese?

 

Stimmt!

あ、でも、俺は日本語は喋れないよ

母とは会話がなくて日本語を覚える機会がなかったから

 

ふぅ〜ううん、

お父さんがドイツ...

 

Nein, 

My father is British.

あ、でも英語もそんなに得意じゃないんだよね

父とは会話がなくて英語を覚える機会がなかったから

 

へぇ〜えええ、

じゃあ家族の会話はドイツ語なんだ

 

Nein, 

ふたりともドイツ語そんなに話せないんだよね

だから何を言っているのかほぼ分からないんだよね

俺が言ってることもあんまり分かってないんじゃないかな

勘でなんとか家族の会話やってる感じ

 

...

 

...

 

 

 

俺のアイデンティティの話の続きしていい?

自分はドイツ人なのか悩んでああだこうだああああだこうだああだこうだ

 

...

 

...

 

 

 

to be continued