外国に限らず自国の空港に到着しても必ずある入国審査

 

到着する国により、

 

Immigration、か、Passport Control

 

と表示されています

 

外国の空港では、

 

Foreign Passportの列にしっかり並びましょう

 

★★★

入国審査とは、外国へ入国する際と自国に帰国する際に行われる手続きのことです。入国審査官と呼ばれる専門の職員が入国者の身元確認をすると同時に、渡航目的や滞在先、日程などを聴取しなんたらかんたらなんたらかんたら入国者の滞在を適切に管理し、法律や規則を守ることを確認するためのものでなんとかかんとかなんとかかんとか入国審査は入国者の滞在を管理するための非常に重要なプロセスです。正確な情報を提供し、審査官の質問には快く協力して円滑に入国手続きを進めましょう。

☆☆☆

 

...

 

ここはどう見ても、

 

どう考えても、

 

...

 

空港の到着ロビーではなく、

 

...

 

え、駅のホームではあるまいかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーああッ!?

 

★★★

上陸審査を受けない外国人は、合法的に上陸することができず、許可を受けないまま上陸すれば不法入国又は不法上陸に該当し、退去強制の対象となるほか、刑事罰の対象となります。

☆☆☆

 

...

 

 

実は、

 

私、

 

これが初めてではない

 

 

そうあれはある年のある夏のドイツであった...

 

ドイツ人の友の結婚式に出席するため当時住んでいた南米チリからはるばるとドイツのフランクフルトへとやってきた私はフランクフルト空港に無事到着

 

Flughafen Frankfurt am Main

フランクフルト国際空港

★★★

国際線のハブ空港として重要な役割を果たしていて、多くの主要な航空会社が世界各地への便を運航しています。特にドイツのフラッグ・キャリアであるルフトハンザドイツ航空は、フランクフルト国際空港を拠点としていて、多くの国内線や国際線を運航してなんたらかんたらなんたらかんたらドイツ最大規模の国際空港です。

☆☆☆

 

ヘルシンキ空港より巨大なハブ空港

 

私は荷物を受け取りああこっちじゃないああ間違えたあれれここはどこだ違う違う戻ってあれ戻れないじゃあこっちの方へあらら間違えた間違えたあっちこっちあっちこっちと彷徨い知らぬ間になぜか出発ロビーに出てしまいそんなまさかこんな厳重警戒のあのドイツ連邦共和国の入国でそんなばかな嘘でしょと思いつつ下の階の到着ロビーに半信半疑で下り今か今かと私がそのドアからその到着ロビーのそのドアから入国審査を終えて出て来るのを待っている友人たちの後ろから声をかけ彼女たちの絶叫を聞いたそうあの不本意ながら不法入国したあの夏のドイツの...

 

...

 

とにかく、

 

これってまた私は不法入国したん?

 

 

 

 

to be continued