衣食住の食にまったく重きを置いていない私ですが、

 

やっぱり日本食を食べたいッ!

 

と、

 

海外の食生活で特にそう感じる日本人は多いそうです

 

★★★

ここ数年のイギリスにおける日本食の浸透度は、目をみはるほどなんたらかんたらなんたらかんたら一般家庭でも日本食材を口にすることがあまり珍しいことではなくなり、特にロンドンでは普通のスーパーマーケットでも豊富な種類の日本の食材が入手できるようになってなんたらなんたら

☆☆☆

 

ロンドン郊外のこじんまりとした静かな町に、

 

にゃんこちゃんと住んでいるCurvy

 

私の従姉妹の姉ちゃんが、

 

お世話になったお礼に日本食を作ってご馳走したいと申し出る

 

お料理の腕前は文句なしの従姉妹の姉ちゃん

 

Are you serious?

日本食はいまロンドンでめっちゃ流行ってるのッ!

ちょっと高級だから私は食べたことがないけど...

日本食なんて初めてッ

嬉しいッ♡

 

 

さて、

 

従姉妹の姉ちゃんの料理の腕は確かだが、

 

その日本食に必要な食材を手に入れねばならぬ

 

★★★

ロンドンには値段は高いが日本から輸入していて純日本製品を多く揃えている「Japan Centre」という日系スーパーがあります。

☆☆☆

 

ここがロンドン近郊でそのスーパーまでそれほど遠くはないのかもしれないがだからといってわざわざ車を出してまでそんなスーパーに行くために出掛けるのもなんである

 

私がいつも行くスーパーに、

日本の食材コーナーがあったと思う

ほんと?

Oh, yes!

そこで私、日本の醤油買ったもん

醤油はお家にあるよ

Wow, that's great!

じゃ、

帰りにスーパーに寄って他に必要なもの買って帰ろう

ワイワイキャキャキャキャ

 

Curvyのお家の近くの公園でゴロゴロダラダラしていた私たちはよっこらせと立ち上がる

 

 

...

 

確かに、

 

Asiaと表示された調味料コーナーに

 

醤油、ソース、酢...

 

らしき物が置いてある

 

えっと...

醤油はあると言っていたから、

他になにが必要?

って、ちなみになにを作るの?

うう〜んん

 

この貧相なAsiaコーナーの前で頭を悩ませる本日の料理長

 

あ、

味噌っぽいの発見ッ

とりあえず、買っとこ買っとこッ

 

私がいつも友人たちに日本食作れやいのやいのと言われふるまう渾身の日本食、困った時の味噌スープ

 

あッ

焼きそばめっけッ

 

お肉を食べるのを控えているCurvy

 

なので、

 

本日のメニューは

 

和風シーフード焼きそばッ♡

 

と、

 

私の作る味噌スープ

 

に、

 

決定しましたあああああッ♡

 

 

俺もそれ食べなあかんの?

 

と、

 

従姉妹のボンボン坊ちゃんひとり息子

 

...

 

...

 

 

 

 

to be continued