私は知らなかった

 

大腸内視鏡検査は保険が適用されない場合があると

 

★★★

大腸内視鏡検査は保険適用の条件があります。

①便潜血検査で陽性

②PETやCT、腫瘍マーカー検査で要請密検査

③便通異常、腹痛などの症状がある

など...なんたらかんたらなんたらかんたら

組織検査や治療(ポリープ切除等)を実施した場合は保険扱い(保険診療)になり、検査前の診察・問診・前処置等は自費受診としなんたらかんたらなんたらかんたら

一方、症状がない方に対して、病気の早期発見のために行われる大腸内視鏡検査は、治療行為ではないため公的保険が適用されません。検査にかかる費用は全額自己負担になります。健康診断専門の施設や人間ドックで行われる大腸内視鏡検査はこれにあたります。

☆☆☆

 

ふうふうふう...

 

なんとかぐにゃぐにゃねじれていたS字結腸を通過し内視鏡は先へ先へと進む

 

なんとも綺麗な私の腸である

 

ん?

 

医師のこの「ん?」というのが私は怖い

 

ちょっと炎症の跡があるけど治ってるね

多分、腸炎みたいなのがあったのかもしれないね

ま、もう完治しているからはっきりと分からないけど

 

そうこうして内視鏡は私の大腸の最終地点まで到達

 

ん?

ちっちゃな粒子があるな

 

...

 

ひっ、ひええええええええええええ〜〜ええッ

が、癌ッ!?

 

違います

 

ホッ

 

ま、必要ないとは思うけど

せっかくだから、

採って生検にまわしましょう

 

★★★

生体組織診断は、病変部位の組織を採取し顕微鏡で病変部位を観察することによって、病気の診断または病変の拡大の程度を調べるために有用な臨床検査の一つ。生体から検体を採取する方法であることから生検ともいう。また、生検組織診、バイオプシーとも呼ばれなんとかなんとか

☆☆☆

 

こういうのは普通に誰でも持っているからね

ほとんどが悪いものじゃないからね

中には悪いものもあるけどこれは絶対に違う

もし仮に悪かったとしても、

生体に出すのに今全部採っちゃったから

あなたの腸にはもう何もないです

 

1mmぐらいの粒子を採り切っていただき私の大腸内視鏡検査は無事に終了

 

 

検査結果は2週間後に出るから

 

はい

じゃ、来院を予約し...

 

いや、もう来なくていいよ

病院に電話して

電話で結果をお知らせします

 

 

 

to be continued