イタリア語も話せるんだっけ?

 

と、

 

私の大好きな京都に住むセレブご夫妻の奥様

 

 

私はスペイン語は話せるが、

 

イタリア語は勉強したことがない

 

ただ、

 

イタリア語は非常にスペイン語に似ている

 

★★★

似ているところは、
①80%の単語は似ている
②文法
③発音がほぼローマ字読み

 

異なるところは、
動詞と前置詞のペア、助動詞と自動詞、アポストロフィーをつかう、イタリア語には ü を使う単語がない、所有格、似てる動詞ほど実は意味が全く異なる、接続法の使い方は全く違う、スペイン語にはイタリア語の ci と ne がない、間接目的語、スペイン語は命令法をよく使う、仮定法Si+未来形がスペイン語は使えない等々...

★★★

 

ま、別ものですね

 

 

イタリア語を話せるなら、

通訳として一緒にイタリアに連れて行ってやるぞ

 

と、

 

ご主人様が言っておる

 

 

!!

 

ななな、なんとッ!!

 

 

どうだ?

話せるのか?

 

私、話し、ます

ぜったい絶対ずっええええええーーーーーええッたい、話し、ま、すッ

 

 

★★★

話します →I  speak. I will speak.
話せます →I can speak. I will be able to speak.

☆☆☆

 

はいはい、

 

★★★

私はスペイン語を話しますよ → do
私はスペイン語を話せますよ → can

☆☆☆

 

 

「初めてのイタリア語会話集」

「単語で簡単イタリア語会話集」

 

諸々の、

 

初心者向け

 

イタリア語会話集

 

を、

 

買いましたッ♡

 

 

喋ってやるぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええーーーええッ♡

 

 

to be continued