ガサガサガサッ

 

伯母にもらったアルミホイルに包まれたまあまあの大きさのボールみたいな塊の中には伯母お手製のフライビーンズがぎッぎッぎっちりぎっちり詰め込まれていた

 

へぇ〜ッ

よくお店で見てたけど食べたことないかも

 

私の妹はそう言いながら食べ始める

 

 

いかり豆

★★★

乾燥させたソラマメを油で揚げた豆菓子である。フライビーンズ、フライビンズとも呼ばれるほか、各地方での呼称もあるなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら

☆☆☆

 

あッ♡

美味しい美味しいッ

 

ポリポリッポリポリポリポリッ

 

初めて食べるフライビーンズに夢中になる妹

 

 

伯母ちゃんがあげたフライビーンズ、

めっちゃ美味しい美味しいって食べてたよ

 

と、

 

東京から戻り伯母に報告

 

ホンマか?

 

くっそ重い半端なく重い手荷物の中に入れ空港の保安検査に引っかかり没収されそうになったアルミホイルの塊を死守した甲斐があった伯母に何よりの嬉しい言葉である

 

うん

毎日毎日食べてたよ

 

そうかそうか、

よかったよかったッ

 

 

フライビーンズ作ったんよ

帰りにうちのところに取りに来て

 

...

 

一日置きに私の携帯が鳴る

 

そら豆の1日摂取量目安

★★★

健康のためには、そら豆だけでなくほかの豆類に含まれる栄養もバランスよく摂取する必要があります。1日のうち1食にそら豆を組み込むとして、「30~35g(約5~6粒程度)」を目安とすると良いでしょう。

☆☆☆

 

確かに、

 

私の妹はフライビーンズを気に入っていた

 

...

 

私、

 

ではなく

 

私の妹

 

が、

 

めっちゃ気に入っていた

 

 

私の家に積み上げられていくフライビーンズ

 

...

 

...

 

 

to be continued