私は地図が読めない

 

なので、

 

ナビにすがりつく

 

★★★

ナビとは、一般的に「ナビゲーション」や「ナビゲーター」などの用語の略称として使われる言葉。目的地に向かうための方法や道順などを提案し導くことや、そのために作られたものを指す。クルマに関する用語として「カーナビゲーション」を指す略称として利用されることもある。

☆☆☆

 

Apple CarPlayに対応している私の愛車

 

Apple CarPlay

Android Auto

★★★

車で利用することを前提とし、スマホをディスプレー付き対応機器に接続すると運転中に役立つアプリなどが利用できるというもの。Apple CarPlayがiOSに搭載されたのが2014年、Android AutoがAndroidに搭載されたのが2015年からでなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら

☆☆☆

 

私の悲しくも廃車になった先代の愛車パジェロミニには超おおおう〜奮発してその時の最新のカーナビを車載しましたが移り変わる道路事情にまったく対応することが出来ず地図上で道なき道を果敢に走る私にひたすら沈黙するバカたれ役立たずのカーナビゲーション

 

なので、

 

最新の地図情報が更新されるスマホのナビをお供に出来るのはなんとも心強い

 

よく喋るんですよ

 

まあまあの大きな声で

 

そこだそこだああ行き過ぎた行き過ぎた戻れ戻れ次の道で戻れああだこうだそうそうそこそこなんたらかんたらなんたらかんたら

 

ちょっと煩い時もありますが、

 

友人たちとお喋りしながらのドライブでは

 

この強気の音声案内は本当に欠かせません

 

いい子いい子ッ♡

 

...

 

 

が、

 

先月に不具合の部品の交換と車検を終え戻ってきた私の愛車

 

部品の交換で初期化されたのであろう

 

...

 

ナビが、

 

ひっとことも、

 

...喋らなくなった

 

 

あれッ!?

さっきまで到着まで10分だったのにッ??

30分に増えてるじゃんッ!!

あのさっきの道を右折だったんじゃない?

ええーーーッ!

 

...

 

...