私のお家に

 

ホームステイしていた

 

アメリカ人の女子高校生のSarah

 

私の母の、日本の家庭料理に、飽きてきたのだろう

 

 

今日は私が作りますッ!

 

え?

ほんと!?

わあいわあいッ♡

 

ではでは、

 

supermarketに、

 

食材を買いに行きましょ〜おうッ

 

 

私の母は、私を、スーパーだけではなく、絶対に、お買い物という場所に、如何なる時も、連れて行かなかった

 

なぜなら、私は、あれを買えこれを買えこれもいるぜったい買う買ってくれるまでここを動かんずうっえったいに動かんぞおう〜ッ、と、目当ての商品の前で座り込み嘘泣きをしそのまま横になり仰向けになり大騒ぎをする5歳児だったからである

 

お母さん、帰ったよ

 

え?

 

...

 

はいはい、

 

私は母に、何度も何度も、な、ん、どおおお〜う、も、あらゆる場所に、ことごとく、置いていかれた子供である

 

令和なら誘拐されとるわッ

 

令和なら虐待やん

 

令和なら...

 

ま、

昭和の話なので、

 

普通に置いていかれ普通に私もひとりでお家に帰っていた

 

 

やったッ♡

スーパーに買い物に行けるッ

 

母は辞退し、

 

父と妹とSarahと私でスーパーに出掛ける

 

あれもこれもと食材を買い物カゴに入れるSarah

 

妹と私もどさくさに紛れなんやかんや入れる

 

買い物カゴいっぱいの商品をレジに運ぶ

 

お父さん、お父さんッ!

はやく早くッ♡

 

支払いのその時まで

 

父のことを失念していたが、

 

お買い物のレジ精算は父の出番である

 

 

3万...なんとかなんとか円になります

 

...

 

えっ!?

 

...

 

令和の話じゃないですからね

 

昭和の、とある地方都市の、ど田舎の、スーパーでの話です

 

 

さ、..3万...

 

父の衝撃は計り知れない

 

 

5歳の私は、

 

お金の価値もまだ分かっていない

 

5歳の私、で、すら、

 

その場が一瞬凍りついたのを感じた

 

レジの店員さんやまわりの買い物客の人たち、Sarah、果てはそのスーパーにいた全ての人の視線を浴びる父

 

...

 

衝撃から立ち直り支払いを済ませた父

 

さ、さんまん...

 

...

 

びっくりしたわ

3万超えたぞ

 

と、お家に帰った父は興奮気味に母に報告

 

あんたの小遣いから出しよ

 

えっ!?

 

うちは出せへん

 

...

 

月初めの出来事であった

 

 

to be continued