いぼ痔?いやいや、肛門管癌です。 -6ページ目

いぼ痔?いやいや、肛門管癌です。

2021年いぼ痔に気付いてジオン注射。
2023年夏、いぼ痔再発?肛門科でもいぼ痔の診断→注入軟膏、軽快せず。
2024年7〜8月に大腸カメラ→肛門管扁平上皮癌発覚。
左鼠径部リンパ節転移有 StageIIIb T1N2M0
同年10〜11月、化学放射線療法(MMC+5-FU+RT)
以後経過観察。

 

 

=======================


24年前は当時12歳。台風が来ていたため情報収集のためにテレビを見ていて(今と違って気象庁の情報発信密度が低く、スマホも無かった)画面が切り替わって視界に飛び込んできた9.11アメリカ同時多発テロ。

WTCツインタワービルに旅客機が突っ込む様子、飛び降りる人が大勢居た様子、ビルが崩壊して巻き込まれた人が大勢居た様子に目を奪われて恐怖を抱いていた。

 

2024年9月11日、そんなことを思い出していた。

ガンはまだ全体像が分かっていなくて、雲を掴むような感覚。

ぽぽちゃんとの別れと職場トラブルに心が壊れていくのを感じながらも、まだこの時は自分以外の誰かの平穏を祈る余力があった。

 

今では自分自身を保つことすらままならない。どうしたらここから脱却できるんだろう。

 

=======================


家族を連れてこないと帰らされると、強烈な注意喚起を受けた2日後の受診。

今回も母に同行を願い、2人で白い巨塔に飲み込まれていく。

 

 

まず最初に血液検査のための採血(いっぱい抜かれた💉🧪🧪🧪🧪🧪)、その次に消化器内科教授の診察がありました。

 

👨‍⚕️

色々検査お疲れさまでした。

腫瘍なんですけど筋層まで達していて、内視鏡では取り除けない状態だったね。外科的治療だと手術で肛門を切除することになる。

私は内視鏡得意にしているので、内視鏡で取れたらよかったんやけど・・・

ただ、2cm無いくらいの大きさなので早期ではあるね。

よくこの段階で病院行こうと思えたね。

 

👦

(なんだ?初めて褒められた。なんか嬉しいな笑)

 

👨‍⚕️

まだ実際にどういう状態か私の目で見てないので、これから診させてください。

そこのベッドでパンツ下げて壁のほう向いて横になって。

 

👦

わかりました(うおマジか。。)

 

👨‍⚕️

う~ん。。ちょっと触診しますよ👈

 

ビリビリビリビリ⚡

 

👦

(いてぇ😭😭😭😭😭😭)

 

👨‍⚕️

痺れるような痛みありますか?

 

👦

はい、、ビリビリ痛いです。。

 

👨‍⚕️

なるほど。よくわかりました!!

 

👦

(えっ何だ・・・?!😲)

 

👨‍⚕️

このあと腫瘍内科の診察が入ってるけど、恐らく今後の治療計画は腫瘍内科で受けてもらうことになると思います。

今回で私の診察は最後になると思うけど、何か聞いておきたいことはありますか?

 

👦

癌細胞は「顔つき」って表現がよく使われると思うんですけど、自分の場合はどんな感じですか・・・?

 

👨‍⚕️

正直、良い顔つきとは言えないね。

癌の進行って年齢が若いと早くて老齢だと遅いって思われがちやけど、実はそうじゃなくて細胞の型とかできた場所によって変わる。

はっしーくんの場合は進行が速い部類。

でも全体像を確認しないと治療計画は立てられないので、今は必要な検査を継続していきましょう。

 

👦

わかりました。ありがとうございます。

(モニター上の電子カルテには「低分化型扁平上皮癌」って書いてあった)

 

=======================

 

癌の分化度について

がん細胞が、本来の正常な細胞の形態をどれくらい維持しているかを「分化度」といい、「未分化」「低分化」「高分化」などと表現します。

分化度の低いがん細胞は、悪性度が高く活発に増殖する傾向があります。病理検査でがん細胞の分化度を調べることで、悪性度の評価や治療効果の予測などを行います。

がん情報サービス用語集より

 

・・・。

いつ治療が始まるのか、それまでに進行してしまうのではないかと不安になってきた。

 

=======================


続いて腫瘍内科の診察前に問診。

詳しく覚えてないけど、問診票かなりボリューム多かったような気がする。

そして診察室に呼ばれたので入室・・・

 

👦💁‍♀️

(うわめっちゃ人おる。。大所帯😲)

 

😌

腫瘍内科教授の○○です。よろしくお願いします。

(常に糸目な先生・・・以後、糸目教授😌)

 

👦💁‍♀️

はっしーです、よろしくお願いします。

 

😌

肛門管癌の診断は出て、血液と内視鏡、造影CTまで検査進めてきて原発巣の状態は確認したけど、転移があるかどうかの確認が必要なんです。

抗がん剤を使うこと自体は決まっているんですが、検査結果次第で治療計画が大きく変わるので。

速やかにPET-CTの予約を入れます。

 

※PET-CTについて↓

 

😌

う~ん・・・ちょっと放射線科と相談します。

 

📱

肛門管癌治療前検査の患者さんです。はい。

1件ねじ込ませてもらえませんか。

 

→なんと2日後に予約となった・・・相変わらず教授パワーえぐいな。。

 

😌

あと、はっしーさんはまだお若いので(ギリギリ35歳だった)、AYA世代の対応になるんです。

 

※AYA世代とは↓

 

😌

若い世代の癌は生活習慣よりも遺伝子に由来したものが多いので、はっしーさんご自身の遺伝子が癌になりやすいものか否かを確かめることを当院ではお勧めしています。

ただ、知る自由と知らない自由があるので、どちらを選ぶかははっしーさんが決めてください。

しかし遺伝子が関わるので、ご家族にも関連のある話になります。

 

具体的にはマイクロサテライト検査というものがその検査になります。

今日取らせてもらった血液を使って検査できます。

結果が出るまでは2週間くらい。

 

検査の結果陽性だった場合、リンチ症候群といってガンになりやすい体質ということになるのと、がん遺伝子パネル検査を追加で行って、具体的にどの種類のがんになりやすいかを確かめます。

 

マイクロサテライト不安定性検査について↓

 

がん遺伝子パネル検査について↓

 

👦

(知らない言葉が出てきた・・・!)

自分の身体のことはしっかり知って理解しておきたいので、検査ありでお願いします。

 

😌

それではオーダーしておきますね。

もし仮にMSI陽性になった場合はご家族の方にも検査を受けていただくことをお勧めするようになります。

次回の受診までに、血の繋がったご家族と話しておいてください。

何人居てもいいので、可能な限り連れてきてください。

 

👦💁‍♀️

わかりました😯💦

 

👩‍⚕️

がん看護専門看護師の○○です。

治療計画はPETと遺伝子検査の結果が出てから決まりますが、放射線を照射する治療は入ってきます。

骨盤部の照射になるので、生殖能力が無くなってしまう可能性がかなり高いです。

はっしーさんはまだ30代ですし、もし今は具体的な計画が無いとしても、今後に備えて妊孕性を温存しておくことをお勧めします。

 

男性妊孕性温存についてはこちら↓

 

👩‍⚕️

ご希望であれば精子を凍結保存することになります。

当院では対応しておらず、県内では(A)病院と(B)病院があります。

 

(中略)

 

自宅から距離はあるけど、保存から人工授精まで包括的に対応できる方を選択。

その場で先方に連絡していただき、紹介状と予約を取っていただきました。

 

※この時は交際していた恋人もいたので、念のため可能性を取っておくことを選びました。。

 

=======================


ということで、腫瘍内科の初回診察を終了して、放射線検査科でPET-CTの事前説明も受け、その日のメニューは終了しました。

いつもより早く終わったので、知りたいこともあったので院内にある《がん相談支援センター》の方に話を聞くことにしました。

 

👩‍⚕️

本日担当します○○です。

お若くして癌が分かって、大変ですよね。。

ご心配やご不安も多いと思います。。

無理はなさらなくてもいいので、話せることをお話しくださいね。。。

 

👦

(自分よりもすごい沈痛な面持ち。。むしろ恐縮なくらい💦)

気になっていることがいくつかあるんですが・・・

●質問したこと●

・検査→治療計画検討、治療が始まるまでの癌の増悪が心配

・治療となった場合に入院させてもらえるかどうか

 

👩‍⚕️

●回答していただいたこと●

・治療計画については検査も検討も最速で進めるもの

 最適最良の治療を実施するために必要なプロセス

 治療開始を待つリスクより、治療効果のメリットが遥かに上

 信じて待ちましょう

・入院できるかどうかは担当の腫瘍内科での判断次第になる

 話は聞いてもらえるのでしっかり相談すること

 

院内で有資格の看護師さんが交代で対応してくださるのが《がん相談支援センター》。

その病院の内情と、がん治療にかかわるケースを深く理解されているので、具体的かつ安心の対応を得ることができます。

また他院を受診していたり、自分以外のがん患者に対してどう対応すべきか悩んだり困ったりしている人も自由に相談できるのが特徴。

困ったら頼りましょう、エキスパートに。

 

新たな診療科である腫瘍内科との向き合い方も、自分自身の病気の治療が始まるまでの進み方の意味も理解できたことで安心感を得ることができました。

そして2日後には最後の画像検査、PET-CTが待っている。

 

次回、ポジトロン人間☢️

 

~続く~

 

=======================


ちなみにMSI検査は保険適用で1万円手前でした。。

がん遺伝子パネル検査は自ら希望すれば15万円程度、MSI-High診断が出ると保険適用になり5万円程になるみたい💸

がん保険って治療に係る部分は都度支給されるけど、検査費用は出ないのが普通なので診断給付金の特約を付けておくべき。