ぶらり旅2日目は、念願の秋田大館を目指すべく、まず酒田から角館に向かい、武家屋敷の街並みをぶらぶらした後、30数年続けられている個性の強い大将が作るクセ強の「自家製麺 伊藤」の具なし中華そばを美味しくいただきました。
その後、秋田内陸縦貫線で豪雨のなか、マタギで有名なエリアを抜け、大館へ。
ホテルチェックイン後、近くの料理屋で軽く飲んで、いざこちらのチョビッツーさんへ。Google先生の口コミにあった「ママさんの美貌と方言のギャップにやられます」「顔の印象と訛りのギャップが楽しい」のコメントが決め手でしたが、とにかくママさんの大館弁とトークのテンポに明るさで、結局3時間近くがあっという間でした。ママさんの「んだんだ。」はしびれます(笑)
翌晩、近隣の他店にお邪魔した後、午前さまにご挨拶で1杯だけと入ったら、気づいたら1時半に。何度でも行きたくなる、期待を遥かに越えるローカルスナックでした。

秋田県大館市常磐木町11-15
Tel 0186-43-4377