今回はプライベートで、ぶらり東北の旅に出てきました。新潟空港に降り立ち、「バスセンターのカレー」を体験した後、羽越本線で鶴岡、酒田へ。

鶴岡では致道博物館を訪問し、庄内藩と西郷どんとの繋がりから、鹿児島と鶴岡が姉妹都市だったことに初めて納得し、夜の街をめざして酒田へ移動。

駅前の「月のホテル」にチェックイン後、少し離れた繁華街まで徒歩15分程ぶらぶら。


1件目に立ちよった「久村の酒場」は、酒屋さんがやってる角打ちながら、本格的な居酒屋で、昭和感と店員さんの庄内弁に癒されながら、酒屋ならではの日本酒チョイスに勧められるがまま、堪能しました。吉田類先輩もお越しになったとのことです。


その後、2軒目にお邪魔したのがこちらのラボンヌさん。かほるママさんがお一人で長く続けられてるお店もまた、昭和の雰囲気が残る懐かしい感じでした。いただいたお名刺に、ご自宅の電話番号がかかれているのには、常連さんとの繋がりを感じました。


酒田市日吉町1丁目3-23

山王クラブのある通り沿いです。

0234-23-0098