ホームページを見ていると

 

「エラーが●個出ています」

 

とか何とか脅して自称セキュリティソフトや自称ユーティリティソフトをインストールさせようとすることがままあります。

 

その中の1つに「PC HelpSoftのPC Cleaner」があるようです。PC Cleaner自体はありふれた名前であちこちから出ているので紛らわしいですが、【緑の葉っぱが4枚で円を描いているマーク】が特長です。

 

このソフトを調べてみると、有害というほどではないですが「不要」なソフトのようですので、サクッと削除しましょう。

 

1.画面の左下にあるをクリック(またはタップ)して、歯車マーク(設定ボタン)をクリックします。

 

2.設定画面が出てくるので、右下にある【アプリ】欄をクリックします。

 

3.右側に表示されるアプリ一覧で「PC Cleaner」を見つけてクリックすると【アンインストール】ボタンが出てくるのでクリックします。

 

4.【このアプリと関連情報がアンインストールされます】と表示されるので、ためらわずに【アンインストール】ボタンをクリックします。

 

5.【このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?】と出るので【はい】をクリックします。

 

6.確認画面がさらに出るので【はい】をクリックします。

 

7.ブラウザにこんな画面が開いて、削除は完了します。


 

 

見たところ、レジストリやWindowsフォルダ以下に変なものが残っている様子はなさそうです。

2018年10月にyoutubeの仕様が変わったようで、「rel=0」オプションが無効になりました。

 

つまり、ホームページに埋め込んだyoutube動画を再生した後には、その動画が登録されているチャンネルのほかの動画(がなければ似たような動画)が紹介されるようになりました。

 

で、それを避けるための方法は「動画をループ再生させる」しかないのですが、単純に「loop=1」を付けてもうまくいきません。

 

調べてみると、埋め込み動画のURLを以下のように加工すると、ループ再生してくれるようです。

 

https://www.youtube.com/embed/●●?version=3&loop=1&playlist=●●

 

お試しあれ。

 

…ただし、「ホームページ上で同じ動画をループ再生」って鬱陶しいんじゃないだろうかという気がしないでもないです。

が、いくら調べても見付からなかったので、何とかがんばってみました。

 

メインサイトにアクセスを促すために、サブディレクトリにブログを設置したものの、

 

「はて、ブログからどれだけメインサイトにアクセスしてるんだろ?」

 

と思った時に、GoogleAnalyticsで見られるのは「ブログ内の個々のページからの流入のみ」であって、ブログ全体からのアクセスはチェックできなかったのです。

やったけどダメだったこと

  1. 【ビューの設定】の「除外する URL クエリパラメータ」から、自分自身のドメインを削除する。
  2. プロパティやアカウントを別にした。
これでいける、と書いてある記事もあったのですが、どうしても同じドメインだとリファラーに表示されないのですね。

やってみたら上手くいったこと

  1. キャンペーン用のURLを生成して、ブログからメインサイトへのリンクすべてにパラメータを付加した。

Campaign URL Builderで、必要最小限の項目を記入すると、

https://www.localnavi.biz/mag/?utm_source=link&utm_medium=bloglink&utm_campaign=blog

といったURLが生成されます。このURLの「?utm_source=link&utm_medium=bloglink&utm_campaign=blog」をコピーして、ブログ内にあるメインサイトへのリンクすべてに付与すればいいわけです。

 

 

…分かっています。そんな面倒なことはできませんよね。

私だってやっていませんし、そもそもこのままだとブログのどの記事からどれだけアクセスがあったかが全く分からなくなります。
 

そこで、Jqueryを使ってこんなプログラムを書いてみました。

<script type="text/javascript">
 jQuery(document).ready(function($){
  $("a[href^='●●●●']").each(function() {
    var obj = jQuery(this);
    var link = obj.attr("href");

    obj.attr("href",link+"?utm_source="+location.href+"&utm_medium=blog&utm_campaign=bloglink")
  });
 });
</script>

●●●●の箇所は、サブディレクトリのURLに置き換えてください。

 

これをブログの全ページに貼り付けてから、Analyticsの【集客】→【キャンペーン】→【すべてのキャンペーン】を見れば、ブログからのアクセス数も、どの記事からどれだけアクセスがあったかも把握できるようになります。