第77回 美味しいハーブ&スパイス講座 講座レポート マジョラム | localfan2021のブログ

localfan2021のブログ

ブログの説明を入力します。

美味しいハーブ&スパイス講座

講師の田村明子です。

 

マジョラムの魅力は、うっとりする柔らかな香りですが、

古くから薬用・料理と広く使われてきました。

 

マジョラムを育てて、使うハーブのある暮らしに

ワクワクすると同時に、食材や調理のアレンジで

料理、楽しや♪も感じてもらえたようです。

 

メインは肉巻き

ボリューミーに見えますが

「これ、好き!」

「はて?(中身は)なんだろう、これは?」

とサプライズも味の内

冷蔵庫の常備食材を活用し、冷めても美味しく、お弁当にも◎です。

お肉が苦手な方も、「美味しくってペロリでした!」

甘辛い味はごはんがすすむ君

でも、ごはんのマジョラムライスは、ごはんだけでもすすむ君なのでした。


 

じゃが玉サラダのシンプルなフレッシュオニオンとも

保存食を塩代わりにしたので+αの風味が楽しい。

簡単ソースがあれば、マヨネーズいらず。

 

あっさりでも、ほっこりグラタンの味わいもキープして

お鍋1つで重ね煮のお手軽グラタン。

無水調理だから、素材の美味しさがギュッと

粉チーズ代わりだけど、具材の1つとして

おからハーブパン粉は多めです。

 

サツマイモサラダは加熱の仕方で

甘さはアップ、もさもさ度はダウンさせる。

ドレッシングも超お手軽で、ドレッシングだけでも食べたい味です。

 

今回もおまけの即席スープが作れました。

 


おやつはそば粉でクレープ巻き巻き

マジョラムは、あしらいとしてだけでなく

味も一緒に楽しみます。

そして、不思議な後ひく味わいの練り胡麻ソース。

巻き巻きしやすく、そば粉との塩梅も美味しい

罪悪感少なめの素朴なおやつです。

 

飲み物は、7種類のブレンドハーブティー

失敗しないブレンドハーブティーのつくり方もデモ。

ハーブが増えたら、手軽にハーブティーで楽しみたくなりますものね!

 

 

 

4月は18日(木)は、春のハーブ祭り2024

ハーブ事始めに、いろいろなハーブ料理を味わってみませんか?