第63回 美味しいハーブ&スパイス講座 レモングラスで蒸し料理  講座レポート | localfan2021のブログ

localfan2021のブログ

ブログの説明を入力します。

9月は第4木曜が、美味しいハーブ&スパイス講座の日でした!

10月は第3木曜10月20日で募集開始しています~。

 

改めまして、講師の田村明子です。

 

 

9月のテーマは、大大大好きなレモングラスで蒸し料理。

 

なんでレモングラスが好きかと言うと『香り』です。

見た目は稲みたいで地味なのです...。

でも、料理・お茶・染色・クラフト...もう、万能!

そして、こんな『ど根性さ』も♡

 

 

今回もお持ち帰りの全草からちょこっと発根していたので

育てる楽しみもねv

 


さて、秋は乾燥の季節なので『蒸し料理』が裏テーマ。

そして、レモングラスと言えば、

タイ料理のトムヤムクンに欠かせないハーブなので

瀬戸内の地エビ蒸しからのトムヤムスープを妄想していました。

 

が、台風一過の影響か、地エビがなくて...。

せっかく瀬戸内ならではの食材を.....(涙)

 

おおっ

な、生のあなごがあるじゃん!!

あなごの白蒸しは、それはそれはふっくらふんわり上品なのですよ!!!

 

トムヤムクン風青パパイヤスープは、

アミエビとあなごの白蒸しのだしで”風”つけといてセーフ?!

 

今回の青パパイヤは、タイ料理のソムタムでも使いました。

(青パパイヤがなかった時の代用レシピも紹介したら、

そっちの需要の方がありました^^。)

青パパイヤ、特に強い風味はないのですが、やみつき♬

和えている甘酢はタレとしても使えて重宝です。

 

そして、マクロビオティックの一物全体の考えから

(丸ごと頂くのは無理でも、皮も有効活用したくて)

蒸し料理シリーズの鶏ささみに使ったら

青パパイヤ酵素と塩麴効果でびっくりするほどしっとりホロッホロ~

お肉が苦手な方にも好評でした^0^b

 

今回のロロンというかぼちゃ(ラグビーボール形)も

栗のようなホクホク甘い系で、美味でした💛

 

さつま芋ご飯

 

 

蒸し器がなくても蒸し料理は、簡単・美味・便利でした!

 

おやつはもう缶詰には戻れない桃のコンポートと

甘さ控えめのクリームでOver45のマリトッツオ。

 

 

そして、お茶はフレッシュなレモングラスを使って

美しい色に、「ほぉ~」

飲むと、
「はぁ~」

「美味し~~~」
 

しばし、味わってから

「ドライとは全然味違いますね!!」

と、興奮?!感嘆?!せずにはいられないのです。

 

 

10月は第3木曜の20日

手作りケチャップ ちょいたしスパイスで食べ比べ

おやつは、ハロウィンが近いので、

酒粕入りバターナッツかぼちゃパイです。