あれから6年経ちました | Surfing is my life.

Surfing is my life.

サーフィンとハワイとモルディブときれいな海が大好きで
仕事にとことんのめりこみ中。
仕事で海外赴任中だけれど毎日が驚きと発見の連続。
日本では経験できないことをたっぷり経験中!
そんな生活をブログにぼちぼち綴っています。

こんばんは。
つかの間の日本生活を満喫中のじゅりです。




6年前、アメンバーの皆様には
なっがーい前後編のブログをお読みいただきましたが。

そう、あれから6年経っちゃったんです。
今日で丸6年。
月日が経つのは本当に早いものですね…。

今回の一時帰国の目的は命日狙いですが
時期的にお盆も重なりますので、その準備と、供養と。

もともと、日本にいる時すでにこの時期いろいろ予定していたこともありまして、慌ただしい一時帰国、だったのです。

帰国してすぐ、準備やら買い物やらでバタバタ過ごし、合間に近所の海へ行き。

今朝は早朝からお墓に行って掃除してきましたが、途中で雨に降られてずぶ濡れになっちまいました。

夕方には、迎え火を焚きました。
夜には、例の血の繋がらないきょうだいがお父ちゃんと一緒にお線香をあげにきてくれました。


私は毎年仕事で家にいなかったので知らなかったけれど、毎年命日にお線香をあげにきてくれているみたい。ありがたいことです。

よく考えたら、命日に家にいてイベント諸々に参加したのは、初めてかもしれません。
1周忌や3回忌、先日の7回忌なんかは出ていましたが。
6年前の今日を含め、そう考えると、私ってとんでもない親不孝野郎ですね。





6年経ってだいぶ落ち着きましたが、それでもいまだにたまらなく辛くなることもあります。
何故なのでしょうね…。

私の心にぽっかり開いた穴は、塞がることなく今でもそのままのような気がします。
もうこの穴は塞がることはないのかもしれません。



でも、だからって後ろ向きに生きていくつもりは全くなく、むしろ世の中の物事や自分の身に起こる様々なことを前向きに捉えさせてくれる 何か が確実に私の心の中に存在していることは日々感じています。

たぶん、守ってくれているのでしょう。
と、自分に都合よく考えてますが。笑



今日でほぼイベント系は終わったので、明日は海パトとお籠りの準備です。
しばらく日本には戻って来れませんからねー。





あとわずかですが、日本の夏を堪能したいと思います。




じゅり