旧市街ぶらりお散歩 | Surfing is my life.

Surfing is my life.

サーフィンとハワイとモルディブときれいな海が大好きで
仕事にとことんのめりこみ中。
仕事で海外赴任中だけれど毎日が驚きと発見の連続。
日本では経験できないことをたっぷり経験中!
そんな生活をブログにぼちぼち綴っています。

今日は珍しくお休み。
せっかくなのでガイドブックに載ってるような所をぶらっとお散歩することにしました。
昨日、夜中の3時まで仕事してたんだから寝てりゃいいのにね。

何はともあれ、まずはホアンキエム湖の北、旧市街に位置するHang Chiew通りからスタート!
ここは、ラタン系の雑貨が豊富と聞いて、楽しみに乗り込んだのですが…。

{BCACCDBE-33FE-4588-AC5B-2AC046AEDC46:01}

ん~、単なるゴザが売ってるだけ。
ちょっと残念だったけど、気をとりなおして通りを西に向かって進んでいくと、Hang Ma通りにてテトのお飾りがいっぱい売ってるところを発見!
賑やかだなあ。

{9F19C2CC-73EF-4C46-8825-AD3266EFCFC8:01}

そして、Cha Ca通りを南下。
次の目的地への道中で雷魚鍋の美味しい店を発見!
数年前食べましたが、本当に美味しかったのですよ。

{8174CE4E-F222-4279-B9AD-5BB3071ECABC:01}

さて、雷魚でなく、実はチェーが食べたかった私の目的地は、とっても有名なこの店だったのですが…

{879B8C61-F603-46AC-80F7-A272FA97EE20:01}

こーんなに混んでたので諦めて、さらに南下。
道中のカフェのベトナミーズコーヒーとマンゴーケーキで手を打ちました^^;

{B17C71D2-217B-47AB-9122-FCFCF478F937:01}

小腹が満たされた後は、
ここからすぐのマッサージ屋さんで、フットマッサージとボディマッサージ計2時間。
なんと13USD!驚愕の安さです。

{F916CBE3-59FF-4F51-8E5C-174FBF37B85C:01}

実は、マッサージの最中に、マッサージ師がチェンジ!などと言って変わってしまいました^^;
しかも交代後のお姉ちゃんの方が上手だなんてね…。

さて、マッサージを終え、さらに南下すると見えてくるのがこの大教会。
人でごった返してます。

{8D31324E-AE33-4B20-8CDE-D0D2CBB59F3C:01}

大教会を背にしてホアンキエム湖方面へ歩いていたらこんなお店を発見!

{F266DD86-B741-452D-87BE-0BA10422CAED:01}

もちスイーツで~す!
久々のジャパニーズスイーツに嬉しくなって買っちゃいました。3個も^^;

そして、お腹が減ったので晩ご飯。
春巻きめちゃめちゃ美味しい!

{045E69FF-67A6-46DA-A2DA-F8982AB0F75D:01}

たらふく食べて、無事帰宅しました。

実は、ぶらぶらしながら、いろいろ雑貨屋さんなんかにも入ってこんなの買っちゃいました。

{68F6B78C-10E3-48ED-AD0E-8B577273A55F:01}

肌触りがめちゃめちゃなめらかなマフラー。
寒いハノイには重宝な一品です。


{F4A07450-F6FB-4A15-8DFE-D617B61C0BFD:01}

シルクのスカーフ。
え、どこにしていくのって?
…そんな質問はしないで下さいね^^;


{E9F1EEDF-37DF-47E8-8D06-C5583037C0D9:01}

そして、今日の贅沢な一品!
ナチュラルシルクのワンピースでーす!
これ、すっごく着心地が良くって、柄もリゾートチックなので実は一目惚れしました^^;

結構なんだかんだと買っちゃいましたね^^;
ここは、私的には何か用がなければ来ない国だけれど、色々と楽しめました(≧∇≦)
今回来てみて感じたこと。
数年前よりバイクが減って、クルマが増えて、ラグジュアリーなお店が増えて、確実に進化しつつあるのだけれど、一方で、雷魚の店みたく、全く変わってない、これぞ東南アジア!みたいな所が残っていたのがちょっぴり嬉しかったです。



今日の締めの写真はこれ。

{4EBE92D5-6BD8-41F9-9550-A779A3DD49C6:01}

大教会近くの、照明ばっかり売ってた小さなお店。
夜のハノイの街が、こんな素敵な照明たちに柔らかく照らされてとっても幻想的でした^^


じゅりのハノイ生活はもうすぐ終わりです。
あったかい所へ帰りま~す(≧∇≦)