普段、私のブログをご覧頂いている皆さんは私に関するイメージとして
単なるサーフィンバカ
と思っていらっしゃる方がほとんどかと思います。
それはそれで間違いはないのですが、こんな私でも時々クラシックを聞きたくなる時があります。
隠していたわけではありませんが、私は小さい頃、何とピアノを10年くらい習っていました(≧∇≦)
10年もやっていたのにソナタくらいまでしか行きませんでした…^^;
そして、中学生の頃は何と吹奏楽部だったのです(≧∇≦)
信じがたい話ではありますが、れっきとした事実です^^;
そんなわけで、クラシックは割と前から聞いていました。
色々聞いてきた中で、私の一番のお気に入りはこの曲
↓
ラヴェル ボレロこれは、実は10分以上あるものすごーい長い曲なのです。
このリンクは終盤のみですね。
曲の始まりは、ものすごーくちいちゃな音で始まります。
で、1フレーズずつ、各楽器ごとに演奏していきます。
だんだん音が大きくなって、最後にはオーケストラ全員で演奏、盛り上がりがピークに達したところで音が大きいまま突然終わるという、珍しい構成の曲です。
なんでこの曲が好きなのか明確な理由はいまだに不明ですが…。
心が折れた時にこの曲を聴くとなんだか上がっていけそうな感じがするのかもしれません。
無意識のうちに自分を奮い立たせようとしているのかもしれません。
まあ、とにかく今日はボレロを聴きたい気分でした。
なんとなく落ち着きました^^
皆さんはご存知ですか?この曲。
私はオススメです。
興味がある方は、フルで聞いてみてくださいね^^