自分が参加している「グルっぽ」で「仙ココのキハ58・28を語ろう」というグルっぽがありますが、そちらに久々に画像をアップしたので、そちらに参加されている方は下手な写真ですがご覧頂ければと思います。
最近「鉄」分不足ですので、昔撮影した写真でお茶を濁しますけどね。

画像はそちらに載せている物と同一です。

JR陸羽東線・界田駅にて。快速・小牛田行き
撮影時期 不明? (JR発足後~まだ列車交換が可能だった頃)

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

冬限定の岩洞湖のワカサギ釣りも昨日で氷上釣りが終了でしたね。
5月のシーズン終了迄はドーム船だけとなりもう一回行きたい所ですが、ただ自分の車は先日縁石に右前輪をぶつけてスタッドレスタイヤを1本駄目にし、アライメント修正をしないと駄目ですね。
ついでにもう夏タイヤに履き替えてますので、ワカサギ釣りは今年の11月迄おあずけです。

では。

ペタしてね
昨日友人の 葦屋草太氏を引き連れて、今シーズン2回目のの岩洞湖ドーム船に行ってきました。

岩洞湖には朝5時頃に到着し、漁協にて受付を済ませた後、今回はA船が貸し切りでしたので、D船に陣取りました。
朝5:20頃から釣り始めました。
葦屋草太氏は久々の釣りで、まだワカサギの道具類は全然持っていないので、自分の使っている道具1式を貸しました。
電動リールの「疾風」君を今回貸しましたが、彼にとって電動式は初めてだったので、やはり釣果は期待出来なかったですが、1匹と坊主だけは回避しました。

自分はと云うと、朝からぽつぽつと釣れ始めたのはいいのですが、イブパパ師匠に電話した後から全然釣れなくなりというか、アタリがぴたっと止まり、激渋に・・・
仕掛けを換えても全然駄目でした。

釣果は11:30迄で、ワカサギ12匹+モロコ君2匹でした。
餌はチーズ紅+チーズ白、仕掛けは上州屋オリジナル岩洞湖Ⅵ 1.5号と 丸藤 特選ワカサギ5本針 2号 品番W-008 の2種類を使いました。
深さは手巻きリールのダイワ棚ハンターを持って行ったので、水深を計ったら、8.1mでした。

午前8時過ぎから今シーズン一番の強風で天気も大荒れになりました。
午前8時半頃、後から来た大学生らしき数人グループが自分の席のすぐ隣に座ってきて、その仲間の一人が今回初めて釣りをしたみたいで、リーダーらしき釣り好きの友人が指導して釣り始めるとすぐに釣れだし、自分達が帰る11時半前には7・8匹は釣っていました。
その人はまさに「ビギナーズ・ラック」だったでしょうね。
リーダーらしき人は電動式と手ばね式竿の2丁で釣っていたので、ドーム船内の人達がだいたい手巻き式か電動式を使っていたので逆に新鮮でしたね。
手ばね式のほうが電動よりも釣れていたとか言ってた様な。

また、そのグループの人達は全員ぶどう虫を付けていました。
午前8時過ぎ以降の渋い時間帯は船内で釣れたと云う声があまり聞こえてこなかったので、間違いなくドーム船内の周りの人達よりも釣れていたと思います。

自分も過去に氷上釣りで一度だけ「ぶどう虫」を使った事が有りましたが、全然釣れず使う気になれなかったのですが、今後ドーム船でやる時はぶどう虫は持って行く様にしたいと思いました。


外は突風の吹く時折吹雪き状態だし、全然釣れないし疲れても来たので、12時に撤収の予定が30分早まり11時半過ぎに撤収して帰りの徒に付きましたが、ここでトラブルが。

自分の車が漁協の上のほうに有る駐車場からバックで緩い下り坂を降りた所、悲しいかな自分の車は4WDでは無いのでスリップして登れなくなりました。
偶然、たまたま釣り帰りのおじさんと草太氏とで後から車を押してもらって助けて頂きました。
紙面をお借りして感謝申し上げます。m(..)m

その後もトラブルが。
手の臭いが気になるので、レストハウスで手を洗い、眼鏡も水洗いしたのはいいのですが、水を切ろうと眼鏡の耳当ての部分を持って水を切ったら、耳当ての手前のプラ製フレーム部分がポッキリと折れてしまいました。

車の中に予備として度付きサングラスが有ったので、セーフでした。
何とか運転して盛岡の街に出て、盛岡市内の天下一品ラーメンで昼食を摂り、イオン盛岡店で「福田パン」のコッペパンのお土産を買いました。
丁度「福田パン」の実演販売日に当たっていたので、パンの種類が沢山有ってグットタイミングでした。

帰りの高速道路は草太氏に運転してもらいましたが、その帰りの高速道路は強風でハンドルが取られて大変みたいでした。
丁度古川に帰って来たのは午後3時過ぎでしたが、丁度その頃の風速は気象庁が古川で観測した最大瞬間風速の記録を更新し、なんと37.7mの突風が吹きました。
びっくりです。

先に草太氏の家に寄って彼を降ろした後、妹夫婦が今日新築の家に引っ越しだったので帰りに寄りました。
休みだったので手伝おうかとは思っていましたが、ワカサギ釣りの約束もしていたし、妹夫婦も当初から自分をアテにしてなくて、「妹の旦那の妹夫婦に手伝ってもらうので、手伝わなくてもいいから」と妹から言われてたので、面目は無いのですが…
まぁ、少しだけ荷物を家の中に運んでやって、お土産で買って来たパンを置いて行きましたが。

昨日はそんな一日でした。
今日は仕事で朝起きるのが辛いかなぁと思ったら、釣りが早く終わった分も有るけど、氷上釣りではないので、帰りのテント撤収作業とか坂道登坂とかが無い分体力的よりも精神的のダメージが無かったかもですね。


さて、遅くなりましたが、本日3月11日は東日本大震災発生から丸2年になりましたね。
自分の家は内陸に有りますが、全然テレビには取り上げられてはいませんでしたけど、内陸も震災の被害は結構酷かったですよ。
自宅も市役所の職員の住居被災判定で半壊認定でしたが、津波で家が無くなるより住めるだけマシです。

今回の震災で犠牲になられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

宮城県内でも未だに1302人の方の行方が不明ですが、身内でも女川に住んでいた叔母が未だ行方不明のままです。

「冬は必ず春となる」という言葉どおり、希望の春が一日も早く訪れる事を祈って締めたいと思います。

では。

ペタしてね
友人の「葦屋草太」氏の仕事が多忙でしたので、なかなかワカサギ釣りには誘えなかったのですが、彼が行っている仕事の現場が来週でようやく終わり、「明日の日曜日は大丈夫すよ~」と云うので、二人で岩洞湖のドーム船に行く予定にしました。
まぁ、仙台の友人達と共同購入したテントやアイスドリル等一式を借りても良かったのですが、仙台迄行って借りたらすぐ返さなきゃならないし、それよりもお手軽なドーム船で釣ったほうがいいかなぁと思い、ドーム船の予約だけはしておきました。
彼もワカサギ釣りは2年振りでしょうから釣り方は忘れてるでしょうが、まぁ雰囲気を楽しめたらいいかなぁと云う事で。

では。
ペタしてね
昨日の話ですが、昨日は疲れてブログを書く気力が無かったので、今日になりましたが、仙台に住んでいるいつものメンバー2人とで花巻市&東和町郊外の田瀬湖に行って来ました。
田瀬湖は今年10年振りの氷上釣り解禁になった話を仙台の友人から聞かされて、ネットで検索したら昨日の3月3日が氷上釣りの最終日だと分かり、行って来ました。

釣る場所については地図を見て平坦だと思われる、白土地区に行く予定でしたが、仙台の友人が出発前に調べたら、この場所は氷が薄くなっているので、「釣り禁止」となっているというので、宿地区にしました。

釣り場所入り口の看板です。この左奥が駐車場で、右側が釣り場への道となりますが、かなりの急勾配です。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_145803.jpg

出発時は暗くて撮影が出来ませんので、帰る時に撮影しましたが、こんな急勾配です。
撮影する為に先にソリを引きながら上に上がって来ましたが、自分もヘコたれましたが、友人達も途中でヘコたれています。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_145843.jpg

ここの場所の全景はこんな感じでした。
帰りの時間で撮影したのでテントが点でしか写ってませんが、朝には30台から40台は有ったと思います。親子連れのファミリーも数組居ましたよ。
独身の自分にとっては羨ましい限りですが( ´(ェ)`)

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_145738.jpg

さて、自分達のテントですが、こんな感じです。
テントは現在2台有りますが、今回は古いほうのテントを使用しました。
勿論、仙台の友人の車にはTPOに合わせて、テントは2台とも積まれています。
贅沢と云えば贅沢な話ですが…
釣りのポイントですが、地表が雪で覆われているので、たぶん岸かなぁと思われる場所から約100メートル位沖の場所で、水深は15.5m位でした。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_131614.jpg

で、こんな感じで自分は釣りました。今回も「疾風」君が活躍しましたが・・・

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_140306.jpg

釣果は朝だけ連チャンで釣れるも、朝9時頃迄でぴたりと止まってしまい、自分の釣果はと云うと8匹で3人中最低でした。

原因は色々と考えられますが、自分の餌は前回の岩洞湖で使った餌で古いし、友人達は上州屋で前日買って来た「チーズさし」等を使ってたりと言い訳にしかなりませんが…(笑!!)
ネットで調べたら、「ぶどう虫を使ったほうがいい」と書いているブログも有りましたね。
その人のブログを見ると、シシャモ級のワカサギが釣れると云うので、実際釣ってみると確かにシシャモ級のワカサギをゲット出来ました。

友人達の釣果はというと一人が10匹、もう一人がモロコ5匹含めて14匹と芳しく無いと云うのはこの上有りません。(;´▽`A``
結局午後2時過ぎで撤収と相成りました。

自分の生け簀はこんな感じでした。岩洞湖のワカサギの倍の大きさは有りますね。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)-130303_140334.jpg

まぁ、釣れなくても「釣りに来た」ので、充分楽しみました。
今シーズンもう一度ワカサギ釣りしたいですね。

では。
ペタしてね
今年10年ぶりに氷上釣り解禁となった、田瀬湖のワカサギ釣りにいつものメンバーで行きます。
田瀬湖の釣りは初めてですので、釣果は度外視でまずは一匹でも釣れればと思います。
田瀬湖で釣りをした方のブログを見ると、かなりデカいワカサギが釣れるみたいですので、楽しみですね。

ペタしてね