昨日は岩洞湖行きが中止のため、先週と同じく大人しくNゲージで遊ぶ事にしました。
今回はチョット改良して、ポイント4台使いました。
行き違いと引き込み線2線です。
画像ではまだ一部ヤード部分が無い状態でしたが、後から増設しています。
都合3列車を走らす事が出来ますので、結構楽しめました。(=⌒▽⌒=)
行き違い線は自分の部屋の畳1.5帖分のエンドレスだとポイントの制約も有り9両分位が限界ですが、今回は少し短く7両分で走らせたので、まぁこんな所でしょう。
今回も高架線も設置するのでカトー製にしてみました。
あと、カーブの終端から逆カーブになる様にS字カーブになる様なポイントを設置すると、鉄道模型雑誌にも書いてますが脱線の原因となりますので、S62程度の直線レールをたった1本噛ませただけで全然脱線しなくなりました。
今回はここにフィーダー線路を設けました。
前回お座敷運転をやっていてたまに連結器が外れる個所の凸凹に対処するため、下敷きとして紙を挟みました。
畳の上だとどうしてもフローリングと違って凸凹が発生してしまいます。
今度走らす時は夏場に試運転した廊下でやろうかなぁ。。
ただ今の時期だと寒くて地獄ですが・・・。(>_<)
ちなみに自分の家は平屋ですが、廊下は後から2階を増築する予定で作ったので、その分広くなっていますので細長くて結構広いです。
今より約3倍の長さを設置出来ますが、歩行スペースが無くなるのが難点ですが・・・
今朝、他の方のブログを見ていたら、ブログ仲間の
Manicさんが、レンタルレイアウト旭ヶ丘線に行っていたみたいで、自分も行けばよかったと後悔しましたが、ただタイミング良くその時間帯にManicさんがいればの話ですがね。
(‐^▽^‐)
一部複線高架橋を設置しました。片側しか使いませんが。(高架駅に見立ててます。( ´艸`))

今回は気動車がメインに・・・

堂々のキハ20系他10両編成です。(=⌒▽⌒=)
この中にキハユニ26が編成中に3両も入っているので実際にはあり得ませんが、地元の陸羽東線ではその昔、朝の運用で小牛田行きの7連の中にキハユニが何と2両も入った列車が有りました。
当然確か先頭車と4両目辺りにキハユニが入ってましたが。
減車してキハ23等入れて実際の編成組めば良かったかなぁ。
昔見た、陸羽東線・朝の7連の例 (当時の小牛田区所属車輛 & 当方手持ちの車輛で組むとですが)
キハ28(非冷房)+キハ45+キハユニ26+キハ40+キハ23+キハ58(非冷房)+キハユニ26
※なお、キハユニは仙台方向の向きに連結していましたので、右側が小牛田駅側になります。
自分が中学の頃ですので懐かしいですね。

爆走するキハ82系気動車9連。(カトー製の旧製品ですが、良く走るので運転会等には最適です。)

EF81の北斗星カマと旧型客車。これまたあり得ない編成ですね。
EF81は色を塗り替える前ならば、羽越本線や水戸線等で昔走った普通列車が簡単に出来ますね。

今日は午後から4時間チョットの仕事です。
今、外は霙みたいな雪が降っていて軽く積もって来ていますが、春の雪ですので暖かければすぐに溶けるでしょう。
では。
