適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです


テーマ:

    一昨日仕事から帰宅すると届いていた

    鉄コレの70系新潟色です。発売から結構経って今ではオークションで開始価格が定価以上の値だったりしましてとても手を出せませんがこれは近年珍しく安い開始価格だったのでポチ押ししたら競合も無くそのまま落札となりました。

    実際手に取って見ると塗装は最近の鉄コレに比べて滲み・ズレが有りましてこれは発売当時も指摘されていた様に思います。この個体も


    ご覧の有り様(笑)。これが出た当時は旧国好きの自分とはいえこの塗装の欠点が許せなくて購入を見送ったのですがあれから年月を経て我が身の老化が進み性格もいい加減になり(元々だとの指摘はご勘弁下さい)これらの欠点はそれほど気にならなくなりました。とはいえこの個体ちょっと塗装下過ぎでは?…まぁ気にしない事にしましょう。
    これも後々ケチケチN化していく予定です。


一押しいただけますともっと嬉しいです。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

    ネタが無いのでKATOのED71ネタで誤魔化して来ましたけど今回も図々しく開き直って71ネタ、それも何の得にもならない話です。


    食堂で驚いた話を書きましたがその続きです。驚いている自分を見ていた妻が

「それっていつ出るの?

「4月予定だよ」

「それ誕生日プレゼントに買ってあげようか?」4月は自分の誕生月、妻は鉄道模型趣味に理解を示してくれる寛大かつ奇特、いや他の同じ趣味を持つ方々から称賛されるお人で親切心からわざわざ言ってくれたのだと思います。

「えっ?  いや、いいよ」


女性というのは時として鋭いです。妻は自分の愚かでセコい考えを直ぐ様見抜きました。

「それだと安いから嫌なんでしょ?」


図星でした…  


    いつもプレゼントをいただくとなると蒸機か車輌セットをねだりますが71だと価格はいつもの半額位です。妻の鋭い言葉に

食事をする手が止まり吃りながら曖昧な返事をする自分に対し呆れ笑いを浮かべる妻でした。本当、妻にはセコい自分の考えなんか何でもお見通しの様です。


鉄道模型に関係無いじゃないか!と怒らずバカな奴だと苦笑いでもしていただくと嬉しいです。ついでに一押しいただけますともっと嬉しいです。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
    前回の話で遅いお昼を取ろうと食堂に入り注文した品を待つ間スマホでブログチェックしていたら驚いたブログはこちらでした。     現在の鉄道状況に積極的に興味を持たない自分にとってこちらのブログは状況を知るソースのひとつとなってもいてありがたく拝見させていただいています。ED71発売予定をこのブログで知った時は本当に驚きました。
    さて、KATOからED71が出るとなると嬉しい反面、問題となるのがマイクロエース製品の処遇、マイクロエースのED71は前面扉に飾り帯がモールドされているエラーは有りますが形態的には問題無くしっかりした出来だと思っています。では何故なのかと言えば問題は動力部、どうもダイキャストトラブルが起き始まっている様なんですよねぇ〜。以前マイクロエース機関車の走行チェックをした際、ED71は走行はするものの購入当時には無かった走行中の揺れが有りまして外観を見ると微妙に側面が膨らんでいる感じがしますし床下も湾曲している感じです。ネットで見てもED71のダイキャストトラブルの話が見受けられましたし自分の個体もこの爆弾を背負っている可能性大な感じです。自分もこのトラブル対策として他の方が行っていた大丈夫な同様動力を持つ車輌との動力部交換を行おうかと以前から安い出物をチェックしていたのですがKATOから出るとなるとそこまでして直すのもどうなのか?と急速に思う様になってしまいました。
    となるとマイクロエース製品をどうするかが問題となります。放っておいて車体がバラバラになるのも嫌(オークションでその様な品が出ていた事有り)なのでなんとかしなくてはなりませんが床下をプラ板ででも使って作り(T)車化するのが精々でしょうか?実物は重連運用も結構有ったので消極的ですけどそれが一番無難なのかもしれません。  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。