適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです


テーマ:
 日曜日レンタルレイアウト旭ヶ丘線の帰り量販店に寄って購入したのは

 KATOのオハ61です。ついこの間まで各形式大量に在庫有ったと気楽に構えて行ったら見当たらない、よくよく探したら辛うじてオハ61だけ3輌有ったので助かりました。レジで対応してくれた人がレンタルレイアウトで何度かご一緒になったT君でびっくり!聞けば最近勤めたとの事でついでに「メール会員でメール来てません?」と聞かれ「来てるけど」と答えると更に5%割引、そういえばそんなメール来ていたの忘れていました、T君に改めて感謝と同時にだから売れて無くなっていたのかな?と思った次第です。
 本当ならKATOのオハ61はTOMIXの製品を数輌所有しるのと慢性的金欠病の為購入は見送っていました。けれどもわざわざ1輌購入したのはパーツ取りとして使えないか?と思い立ったからでした。
 で、月曜日早速

 この様に分解しました。使いたいパーツの価格としては結構なお値段と感じますが別の物を加工して作るとなると結構大変かつ綺麗に出来るか心もとなかったので手間賃込みと考えれば安いものなんだと思います。

一押しいただけますと嬉しいです。

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今更ではございますがかねてより懸案だったC11の走行性能比較をするべくレンタルレイアウト旭ヶ丘線に行ってきました。
 使用したパワーパックはTOMIXのN-DU202-CLで手始めに旧客10輌を牽引させる事にしました。ですがいろいろと問題発生。先ずKATOのC11だとパワーパック全て絞っていても走り出してしまうのには参りました。けれども走行性能は大したもので約3Vで1%勾配を亀の歩みの様な低速スムーズに登って行くのには驚きました。故に1ノッチでも蒸機らしいゆったりとした感じでスムーズに走っていました。
 一方、TOMIXのC11は困り者、低速だとポイントを含むカーブ全てで停まってしまう状況、フルノッチで慣らしを改めてやってみてもカーブで速度が下がる状態、いざ旧客を牽引させると1ノッチでは坂の途中で停まってしまいます。2ノッチだと大丈夫の様ですが走行はギクシャクしています。おまけに2周目の時にトンネル内で立ち往生、もうテスト中止です。
 この結果や走行中の観察から言えるのは
①TOMIXは集電がシビア、そこがクリアできれば2大メーカーの市販パワーパックでも扱い易い走行性能になりそう。ただ、そこまでにするのが大変そう。
②KATOは高性能だけれどもそれを充分に生かすには現行パワーパックでは役不足。対応するにはTOMIXの様に機関車に一工夫加えるか現行2大メーカー製パワーパックより遥かに高性能なパワーパックが必要。
 ありきたりの結末となってしまいました。実はレンタルレイアウトの店長さんのTOMIX機は調子が良いとの事だったので代わりに借りて確かめようとしたのですが連結器がTNカプラーだったので連結出来ず確かめられませんでした。ただ、単機で走行させたのを見たら明らかに自分のより調子良かったのでここまで差が付く結果にならなかったのでは?とも感じました。



一押しいただけますと嬉しいです。







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 D51東北形テンダーの話の時ですが

 汽笛が無い事に今更ながら気が付きましたガーンなんとも締まりません。
 そもそも前々回書いた時やもっと前に書いた時、いや普通中古品なら手に入れた時に気付きそうなものですがどれだけ適当な人間なんだか自分…ガーンガーンガーン
 思い起こせば適当な人間なのは今に始まった事では無いのでどうでも良い事ですが汽笛が無いのは困ります。その時部品買っておいた記憶が。急いで探してみると有りました汽笛、良かったです。今日はこれから仕事なので付けられませんが明日気が向いたら取り付けしたいと思います。
 それにしてもこのD51、あちこちパーツ無さ過ぎ、多分これ見つけた時余程舞い上がっていたのでしょうね。冷静だったら買わなかったと思います。

オッチョコチョイに哀れみの一押し下さると元気が出ます。

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。