今回、約6年前に製作したセクションレイアウトを引っ張り出してお座敷レイアウトに組み込みました。
今回セクションレイアウトの柵等のパーツは破損防止のため、一部外した状態にしています。
それと思ったのが、植えているライケンって、塗装した所以外ほったらかしにすると退色していたのが画像でも分かります。
(手前のホームの先にあるライケンがすっかり色ヌケしています。今後修正が必要と感じました。)
まずは床の高さを合わせて、車両ケースや余りのレール、車両ケースのウレタンを使って勾配を作りました。
それだけなら問題無いですが、この分割式レイアウトのレールは、当方が高校生の頃製作したヤードのセクションレイアウトの残骸からレールだけ外してそのまま転用敷設したので、汚いままで通電が全くない常態ですので、サンドペーパーで軽くレールを磨いてから早速試運転してみました。
C57牽引の旧型客車をチョイスしましたが、勾配がきついみたいで、ポイント手前で実際は空転してしまいました。(笑)
後で高さの調整はしますけどね。
以前アップした、このレイアウトは駅舎から見て右手の奥は空地で後でバスの車庫を配置しようと思ってたのですが、以前買っていた消防署が丁度いい感じの大きさでしたので、こちらに変更して固定しました。
トミーテックのトラックコレクションの消防車は数台所有しているので、消防署内で待機状態を再現出来るかなあと思います。
ちょっとだけ雰囲気が出るので、バスとかトラック、跨線橋も載せてみました。
駅に到着した列車。
先頭のSLに全くピントが合ってません。(笑)
この先はまだポイントを組み込んでいないのでまだ半分ですが、まずは一周走行できるようにしていきます。
ただ、自分の部屋だからといってここに置きっ放しは超邪魔(押入れが使えない)なので、休みの日だけ引っ張りだす予定でいます。
一周走行の記事は次回以降にアップ予定です。
では。



