今日も仕事で試合は休憩時間中しか見れませんでしたが、3回裏迄に中日に6-2で負けているときは今日はもう終わりだなぁと思っていましたが、仕事が終わり携帯で試合の様子をチェックしてみたら、延長12回、ロッテ・岡田選手が決勝点となるタイムリーを放ちこれが決勝点で、中日に8-7で勝ち、通算成績4勝2敗1分けで5年ぶり4回目(前身の毎日時代の1回を含む)のシリーズ制覇を果たし、見事日本一になりました。

「クライマックスシリーズ」という制度が無かったら、本来なら中日対ソフトバンクだったのですから、クライマックス制度の恩恵にあやかったロッテは恵まれていました。

逆な意味で短期決戦での集中力は12球団の中でロッテは今年一番強いと言う証明にもなった訳ですね。
西村監督の今年のスローガン「和」はこれぞといった感じです。
選手・コーチ陣、裏方の球団職員の方々、そして応援する我々の「和」が実って日本一になったと思います。

万歳!! 万歳!! 万歳!! 

今日の晩酌は深酒しそうです。

ペタしてね