モイストウォッシュゲル

 

新潟、中野屋にて”へぎそば”を食べてみた

 

新潟にて人気の”へきそば”を食べてきました。

 

当日は、ゴールデンウィーク中ということもあり結構混んでました。

 

お店の到着時点では、多くのお客様がいらっしゃり駐車場が満車でお店横の路肩で入庫待ちが発生するくらいでした。

 

幸いにも一番目の待ちでした。

 

image

image

 

新潟といえば、”へぎそば”で有名でしたので早速注文してみました。

 

そのほかにも、舞茸の天ぷらをおすすめされていたのでこちらも併せて注文です。

 

image

image

image

 

へきそばの由来は、以下のとおりです。

 

へぎそばの「へぎ」は、剥ぎ板で作った四角い器のことで、「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで「剥ぎ」を語源とする。 

 

引用元:

 
へぎそばの食感は、非常にモチもちしており普段食べるそばとは異なり食べれば食べるほど次が欲しくなる味わいでした。
 
見た目もさることながら、味も美味でしたので、是非皆様も食べに行ってみてください。
 
へぎそばは、二人前で1760円(税込)
 
舞茸の天ぷらは、973円(税込)

 

モイストウォッシュゲル

お店の詳細

 

店名:そば処 中野屋 湯沢本店

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5

営業時間:午前11:00~午後7:30(LO.)

定休日:毎週木曜日

電話番号:025-784-3720

 

 

モイストウォッシュゲル