東急は東横、目黒、新横浜線のみの改正。プレスはこちら(PDF注意)。

 

東横線

平日夜の各停の増発

 平日18時台に渋谷発菊名行きの各停を増発します。また、平日20時台の渋谷発武蔵小杉行き急行のうち2本を各停に変更することで、急行通過駅の利便性の向上を図ります。

 

目黒線新横浜線

平日早朝の増発

 平日朝6時台の新横浜〜日吉間で1往復増発します。

 

日中の増発

 平日、土休日とも、新横浜〜日吉間で日中に2本/hずつ増発します。

 

 

【考察】

まず東横側から。8両急行は混雑を誘発して不要なので妥当かと。その上で増発便についてです。プレス上では片道のみの増発なのでそんな枠あるっけ?って思って運用表見てたのですが、現33Kですねおそらく。

現33K:元検→小杉19:40→…

なのを

新33K:元検→渋谷18:31→19:05菊名→(小杉19:40)

で流すわけだ。渋谷の送り込みはどっちなんでしょうね。折り返しはさすがに菊名〜小杉だけ回送とかいつぞやの自由が丘始発みたいなことしないでしょうからしれっと夕方1本だけ菊名始発復活ですかね。

 

続いて目黒側。朝は探せば多分候補あるのでパス。日中ですね。これは今まで日吉の縦列の奥で折り返しに20分かかってたのをそのまま新横浜に流すという判断でしょう。これは実際臨時でそういうことをやってる日もあるのですごく良い判断だと思います。肝入りで始めた新横浜線、需要喚起にはまず増発ですよ。待ち時間長いものにはわざわざ乗りませんからね。

 

 

【管理人から】

今年もダイヤ改正記事やります。例年方向性が迷走していますが今年の目標は考察を厚くです。まとめは例年通り簡潔に、考察は丁寧にを目指してやっていきます。

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。

 

【修正履歴】

2024/2/16 カテゴリーを修正しました