今日は秋田支社。なぜかプレスが出るのが少し遅かったんですよね。

プレスはこちら

 

陸羽東線は「奥の細道ゆけむりライン」、陸羽西線は「奥の細道最上川ライン」という別名があるがどれくらい浸透していることやら。そのアピールのためもあってか(?)左のキハには「奥の細道」のステッカーが貼ってある。(新庄にて)

 

01.特急の大幅な時刻変更

「つがる5号」は、新青森で新函館北斗行きに加え東京行きの新幹線との接続を行うようにするため、3時間半ほど早い時間での運転となります。

 

02.ワンマン運転の実施

青森⇔新青森・津軽新城間の普通列車の一部(計23本)でワンマン運転を行います。

 

03.花輪線のダイヤ見直し

花輪線では、ダイヤの見直しを行い、日中の時間帯の列車の時間が大きく変わります。

 

04.接続改善

「つばさ123号」と新庄で接続を取る秋田行きの列車を設定します。これに伴い、新庄10:18発の列車は湯沢始発になります。

 

5.快速列車の新設

現在の「つがる5号」と近い時間に秋田から新青森を結ぶ快速列車を設定します。

(停車駅)

秋田-土崎-上飯島-追分-大久保-羽後飯塚-井川さくら-八郎潟-森岳-東能代-二ツ井-鷹ノ巣-早口-大館-碇ヶ関-大鰐温泉-弘前-川部-北常盤-浪岡-津軽新城-新青森-青森

*なお、これに伴い一部の普通列車が減便となります。

 

6.五能線の減便

五能線の東能代~能代の列車1往復を臨時便に格下げします。

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。

 

*プレスを貼り忘れていました。失礼いたしました。