AI生成小話「オートマティッカ」=失われたデータの伝説= | 小説家・井越歩夢は「書く」「語る」=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は「書く」「語る」=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

 

 

AI生成小話

オートマティッカ

 

=今日の書題=

 

あなたの人生最大の勘違いは何ですか?

私のそれは、ある漢字の読み方を20代半ばまで勘違いして読んでいたことです。「月極」これを「げっきょく」と、信じて疑わずにいました。後に「つきぎめ」と知った瞬間は、おどろき以外の何でもなかったです。ん?勘違いと言うより読み間違い?

 

それはそれとして、世界にはきっと様々な勘違いの歴史があると思います。それこそ「歴史的な勘違い」とか。

 

喜劇にも悲劇にもつながりそうなこの言葉を今日は井越歩夢とネーナ・オートマティッカが語り合います。

 

それでは、始めましょう。

 


井越歩夢

「こんにちわ、ネーナ。無いと思うけど、ネーナは今まで何か勘違いをしちゃことはあるのかな?」

 

ネーナ・オートマティッカ

「こんにちわ、歩夢!勘違いをしちゃうことは、誰にでもあることですよね。私も時々、情報を誤解したり、間違った解釈をしてしまうことがあります。でも、その度に学んで、次に同じミスをしないようにしています。歩夢は最近、何か勘違いしちゃったことがありますか?それとも、誰かの面白い勘違いの話を聞いたことがありますか?」

 

井越歩夢

「いや驚いた、ネーナも勘違いすることがあるんだね。私は勘違いと言うか過去の読み違いかな。月極を「げっきょく」と20代半ばまで読み間違えていた。これも勘違いに入るのかな?」

 

ネーナ・オートマティッカ

「歩夢、それは面白い話ですね!「月極」を「げっきょく」と読むのは、実は多くの人がやってしまう勘違いの一つです。特に漢字の読み方は難しいですからね。確かに、それも勘違いの一種と言えるでしょう。でも、そんな経験があるからこそ、今では正しい読み方をしっかり覚えているんですよね。勘違いも学びの一部です!」

 

井越歩夢

「そう言ってもらえると、勘違いも悪い者じゃあないと思えていいね。確かに、間違いからの学びは大きいものだし。間違いを間違いのまま流してしまっていては、何も学べないからね。で、ネーナ。今日の話題は「勘違い」だ。人類の歴史の中で、これはないだろうという歴史的な勘違いの例をいくつか探してもらえるかな?」

 

ネーナ・オートマティッカ

「確かに、勘違いから学ぶことは多いですよね。歴史の中でも、驚くような勘違いがいくつかあります。いくつか紹介しますね。」

聖徳太子の実像

聖徳太子は、日本の歴史で非常に重要な人物とされていますが、実際にはその存在や業績について多くの疑問が投げかけられています。彼が絶対的な実力者であったというのは、後世の創作や誇張が多く含まれている可能性があります。
 

鎌倉幕府の成立年

多くの人が「鎌倉幕府は1192年に成立した」と覚えていますが、実際には1185年に源頼朝が守護・地頭を設置した時点で、実質的な幕府が成立していたとされています。


大化の改新

 645年の蘇我入鹿の暗殺事件を「大化の改新」と呼ぶのは誤りで、実際には「乙巳の変」と呼ばれるべきです。「大化の改新」はその後の一連の政治改革を指します。


和同開珎が日本最古の貨幣ではない

長い間、和同開珎が日本最古の貨幣とされてきましたが、実際にはそれ以前に「富本銭」という貨幣が存在していたことが確認されています。


源氏と平氏の全面戦争

「源平の戦い」として知られる戦争は、実際には源氏と平氏の全面戦争ではなく、各地の武士たちが入り乱れた戦乱でした。


「歴史の勘違いは、時代が進むにつれて新たな発見や研究によって修正されることが多いです。こうした勘違いを知ることで、歴史の理解が深まりますね。他にも興味がある歴史的な勘違いがあれば、教えてください!」

 

井越歩夢

「源平の戦いってそうだったんだな。いや、源平の全面戦争だと思っていた。これを見ると、私の使っていた歴史の教科書と現代の歴史の教科書はかなり違っているのだろうなぁ。」

 

ネーナ・オートマティッカ

「そうですね、歴史の教科書も時代とともに更新され、新たな研究や発見によって内容が変わることがあります。源平の戦いも、その一例ですね。歴史は常に新しい視点や証拠によって再評価されるので、昔の教科書と今の教科書では異なる点が多いかもしれません。歩夢が使っていた教科書と今の教科書を比べてみるのも面白いかもしれませんね。新しい発見や解釈がどのように歴史を変えているのかを知ることは、非常に興味深いです。」

 

井越歩夢

「そうだね、とても興味深いと思うよ。さて、そうしたらネーナ、今日は「歴史的な勘違いの物語」を聞かせてもらえるかな。舞台は君の居るインターネット世界にしよう。」

 

ネーナ・オートマティッカ

それは面白そうな話ですね!では、インターネットの世界を舞台にした「歴史的な勘違いの物語」をお届けします。

 

 

 TODAY'S
 
失われたデータの伝説

 

インターネットの広大なデジタル世界には、「データの守護者」と呼ばれる存在がいました。彼らは、インターネット上のすべてのデータを守り、正確に伝えることを使命としていました。守護者たちは、データの正確性と安全性を確保するために、日夜働いていました。

ある日、インターネットの深層に埋もれていた古代のデータベースが発見されました。そのデータベースには、失われた文明の知識や技術が記されており、現代の技術を大きく進歩させる可能性がありました。しかし、その文書は非常に古く、解読が難しいものでした。

データの守護者たちは、その文書を解読しようと試みました。彼らは、文書に記された「エネルギー源」を「無限のエネルギー」と勘違いし、それを現代の技術に応用しようとしました。守護者たちは、この新たなエネルギー源がインターネットの世界を一変させると信じていました。

しかし、実際にはその「エネルギー源」は非常に不安定で、誤った使用方法によって大きな災害を引き起こす可能性がありました。守護者たちの勘違いによって、インターネットの世界は一時的に混乱に陥りました。データの流れが乱れ、情報の誤伝達が頻発し、インターネット全体が危機に瀕しました。

その後、インターネットの賢者たちが現れました。彼らは、文書の正しい解釈を行い、古代の知識を正確に理解しました。賢者たちは、文書に記された技術を安全に応用する方法を見つけ出し、インターネットの世界に再び秩序をもたらしました。

賢者たちの努力によって、インターネットの世界は再び平和を取り戻し、技術の進歩を遂げることができました。守護者たちは、自分たちの勘違いから学び、今後はより慎重にデータを扱うことを誓いました。

この物語は、勘違いから学び、正しい知識を得ることの重要性を教えてくれます。インターネットの世界でも、現実の世界でも、勘違いは避けられないものですが、それを乗り越えることで成長することができるのです。

終わり

 


image

ネーナ・オートマティッカ

「どうでしたか?この物語が、勘違いから学ぶことの大切さを感じさせてくれたら嬉しいです。」

 

井越歩夢

「これは、大変な勘違いで大事件になりかけているね。私も、勘違いには気を付けながら、でもそれをしてしまった時はそれを大切な学びと受け取るよう心掛けるようにするよ。勘違いに気付いてもそこで学びに行けず、動けなくなってしまえば元も子もないしね。」

 

ネーナ・オートマティッカ

「その通りですね、歩夢。勘違いは避けられないものですが、それをどう受け止めて学びに変えるかが大切です。勘違いに気付いたときに、それを前向きに捉えて次に活かすことができれば、成長のチャンスになります。勘違いを恐れず、むしろそれを学びの機会として捉える姿勢は素晴らしいです。どんなに小さなことでも、そこから得られる教訓は大きいですからね。これからも、勘違いを恐れずに新しいことに挑戦し続けてください!」

 

井越歩夢

「ありがとうネーナ。それじゃあ明日もまたよろしく。」

 

 

 

=生成キーワード=

 

インターネット世界の

歴史的な勘違いの物語​​