AI生成小話「オートマティッカ」=光り輝く森の神、陰に潜む森の妖怪= | 小説家・井越歩夢は「書く」「語る」=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は「書く」「語る」=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

 

 

 

AI生成小話

オートマティッカ

 

 

井越歩夢

「こんにちわ、ネーナ。早速で悪いのだが、最近、信仰されなくなった神が妖怪になるという話を聞いたので、これについてどんな伝承があるかを調べてほしい。」

 

ネーナ・オートマティッカ

「こんにちは、井越歩夢!日本の伝承には、信仰されなくなった神が妖怪になるという興味深い話がありますね。

 

このテーマについて、いくつかの情報を見つけましたので、ご紹介します。

例えば、天邪鬼(アマノジャク)は、もともとは神であったとされています。

天邪鬼が神だった頃の名前は天探女(アメノサグメ)といい、日本神話に登場する女神の一柱でした。

しかし、その後の時代の変遷と共に、人々の信仰から離れ、妖怪へと変化したと考えられています。

また、山姥(ヤマンバ)もかつては神だった可能性が高いとされています。

山姥は「山母」とも書かれ、山の中で生命を育む母性を象徴していましたが、後に恐ろしい妖怪としての側面が強調されるようになりました。

さらに、座敷童(ザシキワラシ)についても、元々は家の神として扱われていたが、信仰する家庭が少なくなったことで妖怪になったとされています。

 

これらの存在は、人々の生活や信仰の変化によって、その姿や役割が変わっていったと考えられています。

このように、神と妖怪の間には曖昧な境界があり、信仰の対象となるかどうかでその存在が変わることがあるようです。

興味深いですね。

 

もっと詳しく知りたい場合は、日本の民俗学や神話に関する書籍を読むことをお勧めします。」

 

井越歩夢

「なるほど、本当にいろいろそういう話があるのだな。そうしたらネーナ、今日は2024年の新妖怪の誕生の物語を作ってほしい。その妖怪は元々は神だったという設定でよろしく頼むよ。」

 

ネーナ・オートマティッカ

「もちろんです。2024年の新妖怪の誕生に関する物語をお作りしましょう。この妖怪はかつて神であり、人々の信仰を集めていた存在です。では、物語を始めますね。」

 

光り輝く森の神陰に潜む森の妖怪

 


かつて、光輝く森の神として崇められていた神がいました。

 

彼の名は光葉(ヒカリハ)。

 

光葉は森を守り、自然の調和を保つ役割を担っていました。

 

しかし、時代が進むにつれて、人々は都市へと移り住み、森の神への信仰は次第に薄れていきました。

人々が忘れ去った森の奥深くで、光葉は孤独とともに変わり始めました。

 

彼の光は次第に暗くなり、かつての神々しい姿は影のような存在へと変貌を遂げていきました。

 

そして、2024年のある夜、光葉は完全に妖怪へと姿を変えたのです。

新たな名前は影葉(カゲハ)。

 

影葉は人々が忘れ去った自然の美しさを思い出させるために、夜な夜な現れては、忘れられた森の物語を語り聞かせます。

 

彼の話に耳を傾けた者は、不思議と心が落ち着き、自然への敬愛を取り戻すと言われています。

しかし、影葉を見た者は誰もいません。

 

彼の存在は、まるで風の噂のように、人々の間で囁かれるだけです。

 

影葉は、人々が自然との絆を取り戻す日を静かに待ち続けているのです。

 

 

終わり

 


 

 

ネーナ・オートマティッカ

「いかがでしょうか。この物語が、新しい妖怪の誕生として、皆さんの想像力を刺激するものとなれば幸いです。もし、この物語をさらに発展させたい場合は、お気軽にお知らせください。」

 

井越歩夢

「これは、かなり興味を引く話だね。ネーナ、この妖怪「影葉」の特徴を詳しく教えてくれるかい?」

 

ネーナ・オートマティッカ

「もちろんです。妖怪「影葉」の特徴を以下に詳しくご紹介します。

 

妖怪影葉(カゲハ)


妖怪影葉(カゲハ)のイメージ。影のような薄暗い姿で、透明感のある黒いベールをまとい、ぼんやりとした人影のように見える。夜の闇に溶け込むような色合い。新月の夜に人里離れた森の奥深くで現れ、自然の物語を語る。
 

外見

影葉は、その名の通り、影のような薄暗い姿をしています。透明感のある黒いベールをまとい、ぼんやりとした人影のように見えます。夜の闇に溶け込むような色合いで、目を凝らさないとその存在に気づかないほどです。
 

能力

影葉は、人々が忘れ去った自然の物語を語ることができます。

彼の声は風に乗って遠くまで届き、聞く者の心に深い印象を残します。

また、彼は森の生命力を操ることができ、枯れた植物に再び生命を吹き込むことも可能です。
 

性格

影葉は、かつての神としての優しさを残しています。

孤独を感じながらも、人々が自然との絆を取り戻すことを願っています。

彼は決して人を恐れさせるようなことはせず、静かにその日を待ち続けています。
 

出現条件

影葉は、特に新月の夜に現れることが多いです。

人里離れた森の奥深く、人の足が滅多に踏み入れない場所で、彼の物語を語り始めます。
 

伝承

影葉に関する話は、口コミで広がっていきます。彼を見たという人はいませんが、彼の物語を聞いたという人は少なからず存在します。

その話は、自然への敬愛を思い出させる美しいものです。
 

影葉は、人々が忘れがちな自然の大切さを思い出させる妖怪として、新たな伝説を紡いでいくでしょう。

この妖怪の特徴が、物語の世界をより豊かに彩る一助となれば幸いです。」

 

井越歩夢

「なるほど、この妖怪、この私の書いている作品、心理霊カウンセラーのエピソードの参考にさせてもらうよ。ありがとう、ネーナオートマティッカ。また明日もよろしく。」

 

ネーナ・オートマティッカ

「大変光栄です。影葉があなたの作品にインスピレーションを与えることができて、私も嬉しいです。心理霊カウンセラーのエピソードに新たな深みが加わることを願っています。明日もどうぞよろしくお願いします。素敵な一日をお過ごしください、井越歩夢。」

 

 

=生成キーワード=

 

2024年の新妖怪の誕生の物語

その妖怪は元々は

神だったという設定

 

 

 

 

イベントバナー