「#今年の花火大会」花火とは何か?花火大会とは何か?調べてみた。 | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

今年の花火大会

image

 

 TODAY'S
 
花火とは

 

花火(はなび、煙火)は、火薬と金属の粉末を混ぜて包んだもので、火を付けて、燃焼・破裂時の音や火花の色、形状などを演出するものです。

 

火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によって様々な色合いの火花を出すことができます。

 

原則として野外で使用するのが一般的で、花火の光・色彩・煙を発生させる火薬の部分を「星(ほし)」と呼びます

多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむものですが、ロケット花火やへび花火(蛇玉)、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもあります

 

花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるためや、祝砲の代わりにも使われることがあります。

 

英語では、fireworksと表現されます。

花火は、夏の風物詩としても知られ、光と音の芸術とも言われています。

 

一瞬で消えてしまう花火には、多くの人々の心を捉える魅力があります。

 

花火の種類や作り方、歴史についても興味深い情報が多くあります。

 

花火のイラスト

 

 

 TODAY'S
 
花火の歴史

 

花火の歴史は非常に古く、その起源は中国にさかのぼります。

 

一般的には、花火は古代中国の狼煙(のろし)から発展したとされています。

狼煙は煙による通信手段であり、火薬の技術が発達するとともに花火が誕生しました。

日本に花火が伝わったのは16世紀の戦国時代とされており、当初は鉄砲の他に合戦の合図である「のろし」で使用されていました。

 

しかし、江戸時代に入ると観賞用の花火として楽しまれるようになり、徳川家康が中国人によって打ち上げられた花火を見たことがきっかけで、将軍や大名の間で花火が流行しました。

特に江戸時代には、花火は大川端(現在の東京・隅田川下流)周辺の諸大名に広まり、やがて庶民の間でも流行しました。

花火師や花火売りが誕生し、花火による火災が数多く発生したため、幕府が花火の場所を隅田川下流のみに限定する策を講じました。

また、花火大会の発祥は1700年代にさかのぼります。

 

当時、全国で凶作となり、江戸で伝染病が大流行したため、八代将軍・徳川吉宗が悪疫退散祈願と犠牲者の供養のために行った「水神祭」で上がった花火が、現在の「隅田川花火大会」のルーツとなりました。

このように、花火は中国から始まり、日本に伝わってからは、武器から観賞用の花火へと変化し、多くの人々に楽しまれる文化へと発展してきました。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
2024年おすすめ花火大会の日程をネーナさんに調べてもらった

 


おはようございます。

それでは私がおすすめする2024年の花火大会の日程を以下の通り紹介します。

全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)
開催日程:2024年8月31日 (土)
打上スケジュール:【昼花火】17:10~【夜花火】18:50~
打上数:約18,000発
開催場所:秋田県大仙市 雄物川河川敷
アクセス:JR「大曲駅」より徒歩約25分1
 

三陸花火競技大会2024(岩手県)
開催日程:2024年10月13日 (日) 18:00 〜 19:30(予定)
打上数:約15,000発
開催場所:高田松原運動公園
アクセス:JR「盛岡駅」「仙台駅」「一ノ関駅」「気仙沼駅」より、日帰りライナーバスを利用(三陸花火競技大会の観覧チケットを購入した人のみ利用可能)


隅田川花火大会(東京都)
開催日程:2024年7月27日 (土)
打上スケジュール:19:00~20:30 (予定)
打上数:約20,000発
開催場所:隅田川河川敷

【第一会場】桜橋下流から言問橋上流 

【第二会場】駒形橋下流から厩橋上流
アクセス:

【第一会場】浅草駅・押上駅・東京スカイツリー駅・曳舟駅 

【第二会場】浅草駅・蔵前駅・両国駅・浅草橋駅1
 

これらは日本全国で開催される花火大会の中でも特におすすめのものです。

 

 

 

 TODAY'S
 
今年もそんな時季になってきたのですね( ̄▽ ̄)

 

そうかー、花火の時期かぁ

 

地元の花火は

いつも自宅兼事務所から

見ています

 

まあまあそれなりに

打ち上げ場所からは

遠いです

 

だがしかし

遠くであっても

涼しく快適に

見られるので

まあまあ

これでいいかと

 

そんな感じなのです

 

それはそれとして

 

花火大会発祥に

かの暴れん坊将軍が

かかわっているとは

(*'▽')

せいばい♪

 

今日も一つ

物知りになれました

 

(/・ω・)/

感謝

 

井越歩夢は書く語る

( ̄▽ ̄)

私の私的進行術です

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する