今日は「ちらし寿司の日」好きな具材はこれだ!(/・ω・)/そい!! | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

image

 

 TODAY'S
 
ちらし寿司の日

 

「ちらし寿司の日」とは、6月27日に制定されている日で、ちらし寿司を食べて夏に向けて元気になってもらいたいという考えから、株式会社あじかんが2004年に登録・制定しました。

 

この日は、ちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主の池田光政公のゆかりの日であり、池田光政公の命日でもあります。

ちらし寿司は、海鮮や野菜などの様々な食材を使った栄養バランスの取りやすい料理で、酢を使うことによる殺菌効果や疲労回復効果があるため、本格的な夏を目の前にした6月下旬におすすめの料理とされています。

 

また、ちらし寿司とばら寿司の違いについても興味深い話がありますが、基本的には地域による呼び方の違いがあるとされています。

ちらし寿司の日には、しっかり酢を利かせた食材を使い、特に刺身などの魚介類を使う場合は、寿司飯をしっかり冷ましてから食べることが推奨されています。

 

ちらし寿司のイラスト

 

 TODAY'S
 
ちらし寿司ばら寿司

 

ちらし寿司とばら寿司の違いは、主に寿司飯と具材の混ぜ方にあります。

 

ちらし寿司は、寿司飯の上にさまざまな具材を散らすことで作られる寿司です。

一方、ばら寿司は、寿司飯に細かく切った具材を混ぜ合わせて作る寿司のことを指します1。

具体的には、以下のような違いがあります

ちらし寿司

基本的にはシンプルな寿司飯の上に、魚介類や野菜などの具材を散らして盛り付けるスタイルです。

見た目が華やかで、具材の組み合わせによって多様なバリエーションが楽しめます。


ばら寿司

寿司飯に細かく切った魚介類や野菜、卵などの具材を混ぜ込んで作るスタイルで、関西地方では特にポピュラーな食べ方です。具材を「バラバラにする」ことから名付けられました。


また、地域によっては、ばら寿司とちらし寿司の呼び方や作り方に独自の特徴があることもあります。

例えば、岡山県のばら寿司は具材が大きく、種類も多く使われることで知られています1。

どちらも日本の伝統的な寿司の形式であり、それぞれの特色を楽しむことができます。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
池田光政公

 

池田光政 に対する画像結果

 

池田光政公は、江戸時代前期の武将であり、大名でした。

 

彼は播磨姫路藩の第3代藩主、因幡鳥取藩主、そして備前岡山藩主を歴任しました。

1609年4月4日に生まれ、1682年6月27日に亡くなりました。

光政公は、特に岡山藩の藩政改革で知られており、儒学者の熊沢蕃山を登用して諸制度を整え、農業の開発や学問の興隆に努めました。

 

彼の治世では、質素倹約を旨とする「備前風」と呼ばれる政治姿勢が確立され、民政にも大きな注力をしました。

また、全国初の藩校「花畠教場」を開校し、庶民の学校としては日本最古の「閑谷学校」も開いたことで知られています。

治水事業や新田開発にも力を入れ、産業振興を進めるなど、多方面にわたって藩の発展に寄与しました。

 

その功績から、江戸時代初期の三名君の一人と称されるほどの名君として評価されています。

光政公は、備前岡山藩の基盤を固め、後の藩政に大きな影響を与えた人物として、今もなお多くの人々に記憶されています。

 

 

 

 TODAY'S
 
しいたけ!(/・ω・)/

 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
=結論=
 
しいたけ!
(/・ω・)/
 
 
そこに理由はなくただただ
好きと言うそれだけです
 
何故好きかを言葉にできない
ただ「おいしい」と言うことだけ
それだけなのですよ
 
それにしても
このブログ記事を書くために
ちらし寿司とは?を
調べていたら
 
この私、井越歩夢の
作っていたのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寿
 、
寿
Σ(・□・;)
そうだったのかー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つまた勉強になりました
う(*'▽')む
 
ホントに今日は何の日の
ブログ記事を書くための
調べ物をする中で
 
へぇ~そうだったんだ~
(*'▽')
 
なんと!そうだったのかー!
Σ(・□・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろ気付けて
それが面白楽しい
勉強になっていることは
とてもありがたいことだなぁと
 
そんなことを思いつつ
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 

 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/