今日は「傘の日」傘を選ぶ時のポイントは「コンパクトさ」(/・ω・)/そい! | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

イベントバナー

 

image

 

 TODAY'S
 
傘の日

 

「傘の日」とは、毎年6月11日に設定されている日本の記念日です。

 

この日は、暦の上で入梅にあたる日とされており、1989年に日本洋傘振興協議会が傘の販売促進を目的に制定しました。

 

傘の日には、傘のファッション性や機能性などの魅力を紹介するイベントが各地で行われています。

また、傘の日にちなんで、傘に関する面白い雑学や歴史についても紹介されることがあります。

 

例えば、日本に昔からある紙製の傘は「和傘」と呼ばれ、西洋から伝来した布張りの傘は「洋傘」として区別されています。

さらに、傘が雨具としてではなく、権力を象徴するための道具として使われていた歴史もあります。

傘の日は、梅雨の時期に必須とも言える傘を改めて見直す良い機会となっています。

 

 

 

 

 

傘の歴史

 

傘の歴史は非常に古く、多様な文化で様々な用途に使われてきました。

 

以下は、傘の歴史に関するいくつかの興味深い事実です。

中国

傘は古代中国で天蓋式として発達し、日本には百済を通じて伝来しました。『日本書紀』によると、552年に百済聖王の使者が欽明天皇へ幢幡を献上したと記されています。


日本

当初は日射を避ける「日傘」として用いられていましたが、後に日本独自の構造的進化を遂げ、降水に対しても使われるようになりました。


ローマ・ヨーロッパ

古代ローマ時代に生まれた傘は、中世にカトリック教会を通じて広まりました。しかし、長い間、傘は弱々しいものと見なされ、忌避されていました。


洋傘の普及

開国後、横浜では貿易商や武士が西洋製の鉄で作られた絹傘を使用し始めました。これが後のこうもり傘であり、晴雨両用となり、文明開化の象徴とされました。


傘は、雨や日差しを防ぐだけでなく、権力やオシャレを表現するアイテムとしても使われてきました。

現代では、傘はデザインや形状、構造のバリエーションが増え、ファッションアイテムの一つとしても楽しまれています。

 

和傘と洋傘の違いは、雨や日差しを防ぐために骨組みを覆う幕(傘布)の材質に顕著で、洋傘は防水加工した木綿や絹、ナイロン、ポリエステルなどを材料とし、和傘は油紙(防水加工した和紙)などが用いられています。

このように、傘は単なる雨具以上の役割を果たしてきた歴史があり、その進化は今も続いています。

 

 

 

 

傘の種類と
デザイン

 

傘には様々な種類やデザインがあり、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

 

以下にいくつかの傘の種類とデザインについて紹介します。

長傘

一般的な傘で、持ち手が長く、大きな直径を持っています。フォーマルな場面や、強い雨風にも耐えられるため、しっかりとした保護が必要な場合に適しています。


折りたたみ傘

コンパクトに折りたたむことができ、持ち運びに便利です。カバンに入れておくと、急な雨にも対応できます。


晴雨兼用傘

UVカット加工が施されており、雨の日だけでなく晴れた日の日差しを防ぐためにも使用できます。


ビニール傘

透明または半透明の素材でできており、周囲の視界を遮らないため、人混みの中でも安全に使用できます。


デザインに関しては、以下のようなものがあります

北欧デザイン

シンプルでありながらも、洗練されたパターンやカラフルな色使いが特徴です。ファッションのアクセントとしても人気があります。


和風デザイン

日本の伝統色や和柄を取り入れた傘は、着物や浴衣にも合わせやすく、和モダンなスタイルを楽しむことができます3。
 

ユニークなデザイン

逆さ傘や、傘の中に杖が仕込まれているもの、高級ビニール傘など、特殊な機能を持つデザインもあります。


これらの傘は、機能性だけでなくデザイン性にも優れており、雨の日を楽しく彩るアイテムとしても選ばれています。

 

 

 

 

この私井越歩夢の選ぶ様々なアイテムはコンパクトで軽いことを重視する(/・ω・)/

 

あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

=結論=

コンパクトで
軽い
折り畳み傘
一択
 
この私、井越歩夢は
自分の持ち物に関して
極力重量の軽い
そして出来る限り
コンパクトなものを選ぶ
 
これはまあ
 
人間心的に
重いものを持っているだけで
テンション下がる
 
という話を聞いたことから
そしてそれを自分に当てはめて・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ
 
 
そんな
 
 
( ̄▽ ̄)
あったあった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、理解した
 
それ以降
自分の持ち物に関しては
値段以上に
軽さとコンパクトさ
そこを重視するよになり
 
傘を選ぶときは
コンパクトな折り畳み傘一択
 
となったわけです
 
ただ一度だけ
コンパクトにこだわりすぎて
 
傘としての機能的に
これはどうなの?
 
と言うほど
持ち運びにも小さく
使用時も小さく軽いのだが
 
雨傘として機能しているのか
疑いたくなるほど
小さなそれを
持っていたことも
ありましたけどねぇ
 
はははは( ̄▽ ̄)はははは
 
 
まあまあ
 
コダワルはコダワルとして
こだわりの深みにはまる
そんなこともまあまあ
あったりなかったり
ナンダカンダ笑い話のできたりと
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/