「#梅雨の鼻炎対策」と聞いて梅雨と鼻炎の関係の分からない私はネーナさんに調べてもらった( ̄▽ ̄) | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

イベントバナー

 

梅雨の鼻炎対策

いやいやいやいや

 

梅雨の鼻炎対策

そういわれて

まず最初に思い浮かんだのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨

関係って

 

( ̄▽ ̄;)

わからん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

ネーナさんに「梅雨と鼻炎」について

調べてもらうことにした

 

ネーナさん

よろしくおねがいします

 

 

 TODAY'S
 
梅雨と鼻炎

 

image

 

はい、でわ梅雨と鼻炎の関係を説明します。

 

梅雨の時期に鼻炎の症状が悪化する理由はいくつかあります。

主な理由は以下の通りです。

低気圧の影響

低気圧が鼻炎の症状を悪化させることがあります。

低気圧の日は、血管や粘膜が膨張しやすくなり、鼻の中が狭くなって鼻詰まりや鼻水が増えることがあります。
 

ヒスタミンの増加

雨の日はヒスタミンの量が増えることが知られています。

ヒスタミンはアレルギーの症状を引き起こす物質で、その量が増えると鼻炎の症状が悪化します。


自律神経のバランスの乱れ

低気圧の日は副交感神経が優位になりやすく、これがアレルギー症状を悪化させることがあります。


寒暖差アレルギー

急激な気温差が生じると、血管運動性鼻炎とも呼ばれる鼻炎の症状が出やすくなります。

これは自律神経が関係しており、体温を整えようとする過程で鼻炎のような症状が出ることがあります。
 

これらの要因により、梅雨の時期は鼻炎の症状が悪化しやすいとされています。

 

対策としては、室内の湿度管理やカビ・ダニ対策、適切なアレルギー薬の使用などが挙げられます。

 

また、体調管理にも注意し、十分な休息を取ることが重要です。

 

 

イベントバナー

 

なるほど

ありがとうございました

 

季節による鼻炎の悪化

初耳な話なので

 

そんなことあるのですかね?

( ̄▽ ̄;)

 

 

思っていたのですが

こうして読んでみると

なるほどねぇ、と

 

勉強になります

 

この私自身

軽度のスギ花粉症で

まあまあその時期は

お鼻ぐずぐずでは

あります

 

しかし梅雨時期に

そういう症状を経験したことは

この私井越歩夢の

ここまで49年の

人生の中

その記憶にないので

 

ここまで引っ張っての結論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=結論=

 

何も

して

 

(/・ω・)/

そい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井越歩夢は書く語る

(/・ω・)/

何も対策していない

 

 

 

 

 

イベントバナー