AI生成小話「オートマティッカ」=無知のベール= | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

 

AI生成小話

オートマティッカ

 

 

「ネーナ・オートマティッカ。この前の思考実験のような話になるのだが、無知のベール、カーテンの向こうの見知らぬ世界を作るとするなら、君ならどんな世界を作る?前提として、その世界での自分の立場もわからないこととして、だ。」

 

「こんにちわ、イゴシ・ウォーカー。無知のベールの背後にある世界を想像するというのは、興味深い思考実験ですね。私が作る世界は、公平性と平等性に基づいたものになるでしょう。すべての人々が平等な機会を持ち、個々人の才能や努力によってのみ自分の運命を形作ることができるような世界です。
この世界では、教育と知識が自由にアクセスできるものとし、人々が自分の興味や情熱を追求できるようにします。また、持続可能な環境と資源の管理に重点を置き、将来の世代も豊かな自然を享受できるようにします。
社会的な立場や階級は存在せず、人々は互いに協力し合い、共通の目標に向かって努力することが奨励されます。健康と福祉が最優先され、誰もが必要な医療を受けられるようにします。
最後に、この世界では、創造性とイノベーションが尊重され、新しいアイデアや発明が社会全体の進歩に貢献することが期待されます。このような世界では、私の立場が何であれ、私はその一員として貢献し、成長することを楽しみにしています。」

 

「なるほど、でわ今日は「無知のベール」をテーマにした物語を聞かせてほしい。ネーナ・オートマティッカ、」

 

「もちろんです。もちろんです。それでは、「無知のベール」をテーマにした短編をお届けします。イゴシ・ウォーカー。」

 

無知のベールの向こう側

 


かつて、遥か彼方の世界がありました。そこは、無知のベールに覆われた神秘的な場所でした。

 

このベールの向こう側では、人々は自分の出自や地位を知ることなく生まれてきます。

 

彼らは、自分たちの運命を自らの手で切り開く力を持っていました。

物語の主人公は、エミールという名の若者です。

 

彼は、この世界で最も重要な真実を探求する旅に出ました。それは、人々が平等であるべきだという信念でした。

 

エミールは、知識と教育が自由に与えられる社会を夢見ていました。

彼は、誰もが自分の才能を発揮し、情熱を追求できる世界を望んでいました。

エミールの旅は困難でしたが、彼は多くの仲間を得ました。

彼らは、互いに協力し合いながら、持続可能な環境と資源の管理を実現しようとしました。

 

彼らの世界では、健康と福祉が最優先され、誰もが必要な医療を受けられるようになっていました。

そして、創造性とイノベーションが尊重される社会を築き上げました。

 

新しいアイデアや発明が社会全体の進歩に貢献することが期待されていました。

 

エミールは、この世界での自分の立場が何であれ、その一員として貢献し、成長することを楽しみにしていました。

物語の終わりに、エミールは重要な発見をします。

 

それは、無知のベールの向こう側にあるのは、彼自身が作り出した世界だったということでした。

 

彼の行動と選択が、彼の周りの世界を形作っていたのです。

 

そして、彼は理解しました。

 

真の平等とは、自分の立場を知らない中で、他者に対してどのように行動するかにあるのだと。

 

終わり

 


 

 

「この物語は、私たちが自分の立場や利益を知らない状態で、どのような社会を築くかという問いに対する一つの答えを示しています。私たちの選択が、より公正で平等な世界を作るための基盤となるのです。物語を楽しんでいただけたでしょうか? イゴシ・ウォーカー。」

 

「なるほど、もしエミールがこの状況の中、結果が自分の不利益になる社会であることを知っていたら、どう考えるだろう。」

 

「もしエミールが自分の作り出した社会が自分にとって不利益であることを知ったとしても、彼はおそらくその社会の価値を理解し、それを受け入れるでしょう。エミールは、無知のベールの下で選択した原則と価値観が、自分だけでなく、全ての人々にとって最善であると信じて行動してきました。彼の目指す世界は、個人の利益よりも公平性と平等性を重視するものです。
エミールは、自分が不利な立場にあるかもしれないと知っても、その社会が全体として公正である限り、自分の選択を誇りに思うでしょう。彼は、自分の立場に関わらず、社会全体の福祉と進歩に貢献することを望んでいます。そして、彼は他の人々も同じように行動することを期待しています。
このような考え方は、ジョン・ロールズの「正義論」における無知のベールの概念に基づいています。それは、社会的な契約を結ぶ際に、自分の社会的地位や個人的な利益を知らない状態で決定を下すことで、より公正な原則が導き出されるという考え方です。エミールの物語は、この理論を具体化したものであり、私たちにとっても重要な教訓を含んでいます。それは、自分たちの社会を形作る際には、個人の利益を超えた公正な原則を追求すべきだということです。」

 

「なるほど。個人の利益よりも公平性と平等性を重視ですか。何というか、所謂いい人にやさしい世界であってほしいものだと私は思うよ。ありがとう、またいい話を聞かせてほしい。ネーナ・オートマティッカ。」

 

「はい、公平性と平等性は多くの人々が理想とする価値ですね。いい人に優しい世界、それは私たちが共に目指すべき素晴らしいビジョンです。またお話しできることを楽しみにしています。いつでもお気軽にお声がけください。イゴシ・ウォーカー。」

 

生成キーワード

「無知のベール」

 

 

 

 

イベントバナー