今日は「花火の日」花火の思い出、その強烈な思い出は・・・(;'∀')語れない | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

image

 

 TODAY'S
 
花火の日

 

「花火の日」とは、日本における花火に関連する記念日です。

実は年に複数回、「花火の日」があります。それぞれの日には特別な由来があります。

5月28日は、1733年(享保18年)に日本で最初とされる花火大会が隅田川で開催されたことを記念しています。

この日は、全国的な凶作とコレラの流行による多くの死者を悼み、悪霊退散を願って花火が打ち上げられた日です。
 

8月1日は、1948年にGHQによる花火の製造と花火大会の開催が解禁された日、1955年に東京墨田区の花火問屋で起きた大規模な爆発事故を忘れないため、そして毎年8月1日に開催される「教祖祭PL花火芸術」の日として制定されました。


8月7日は「おもちゃ花火の日」として、おもちゃ花火をもっと多くの人に楽しんでもらうこととマナーの向上を目的に制定されました。

この日は「8(は)7(な)日(び)」の語呂合わせから来ています。
 

これらの日々は、日本の花火文化を祝い、その歴史を振り返る機会を提供しています。花火は日本の夏の風物詩として、多くの人々に親しまれています。

花火の歴史

 

花火は、日本にも古くから親しまれている風物詩です。その歴史を少しご紹介しましょう。

中国の起源
花火の起源はいくつかの説がありますが、一般的には古代中国の「狼煙(のろし)」が花火のルーツとされています。これは煙による通信手段であり、火薬の技術が発達する中で花火が誕生しました。
火薬は秦の始皇帝の時代に中国からシルクロードを通って世界に伝わり、イタリアのフィレンツェで最初の花火が打ち上げられたとされています。
 

日本での普及
日本に火薬が伝わったのは戦国時代で、火縄銃とともに広まりました。江戸時代には観賞用の花火として使われるようになりました。
武将や大名たちが花火を観賞し、やがて庶民の間でも人気となり、花火師や花火売りが誕生しました。


隅田川花火大会の発祥
両国橋周辺で行われた「両国川開き花火」が現在の「隅田川花火大会」のルーツとなりました。この花火大会は、八代将軍・徳川吉宗が悪疫退散祈願と犠牲者の供養のために行った「水神祭」に由来しています。
水神祭は隅田川の川開きに合わせて両国橋周辺で実施され、このときに上がった花火が花火大会の始まりとなりました。
 

日本の花火大会

 

日本には美しい花火大会がたくさんあります。

以下は、有名な花火大会のいくつかです。

諏訪湖

湖上花火大会(長野県)
打ち上げ数日本一の花火大会で、毎年8月15日に長野県諏訪市で開催されます。湖上ならではの水上スターマインや全長2kmにわたるナイアガラが圧巻のスケールです。

全国花火競技大会

「大曲の花火」(秋田県)
日本三大花火大会のひとつで、秋田県大仙市大曲地区の雄物川河川敷運動公園で毎年8月の第4土曜日に開催されます。打ち上げ花火数は約18,000発で、最も権威がある大会の一つです。

土浦全国

花火競技大会(茨城県)
日本三大花火のひとつで、1925年から開催されている歴史ある花火競技大会です。競技花火と余興花火を合わせて約20,000発が打ち上げられ、観客は約70万人にものぼります。

これらの花火大会は、美しい花火と夏の風物詩を楽しむ絶好の機会です。

(;'∀')語れない

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
花火の思い出
 
一つとても
それはとても
 
強烈な思い出
それがある
 
だがしかし
 
これはここに書いていいものか
 
そう
 
書いていいものか
 
そのため
 
敢えて書かぬ!
( ̄▽ ̄)
 
だが、結果だけ
 
それを
一言で
いうのであれば
こうなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~
(;'∀')
~ら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上である
(;'∀')
 
井越歩夢は語れない
(;'∀')
いや語らない
 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/

 

【用美公式オンライン】 YOUBI.shop