今日は「ゴルフ場記念日」私の好きなスポーツ観戦は「フォーミュラE」(/・ω・)/ | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

image

 

 TODAY'S
 
ゴルフ場記念日

 

ゴルフ場記念日は、日本で初めてのゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことにちなんで制定された記念日です。

 

1903年(明治36年)5月24日に、イギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームによって日本初のゴルフ場が神戸に開場されました。

 

 アーサー・ヘスケス・グルームは、兵庫県神戸市にある六甲山に日本初のゴルフ場をオープンさせました。

彼は友人たちを誘って手鎌で草を刈り取るなどして、仲間と一緒に3年間かけてゴルフ場を作りました。

 

ゴルフ場をオープンした時は、アーサー・ヘスケス・グルームは50歳を超えていましたが、ゴルフ経験はありませんでした。

 

この記念日は、ゴルフの歴史と日本におけるゴルフの発展に敬意を表しています。

神戸ゴルフ俱楽部

 

神戸ゴルフ倶楽部は、日本で初めてのゴルフ場として、1903年5月24日にイギリス人貿易商のA.H.グルームによって神戸市の六甲山上に造られた日本最古のゴルフ場です。

 

この歴史的なゴルフ場は、2003年に創立100周年を迎えました。

神戸ゴルフ倶楽部は、家族的な雰囲気のある倶楽部として知られており、倶楽部に集まった家族同士や仲間同士が親交の輪を広げ、ゴルフを中心とした気取らない社交の場として存在しています。

クラブハウスやチェンバー、倶楽部グッズについても詳細な情報が提供されています。

このゴルフ場は、典型的な山岳コースで、距離は短く、グリーンは小さく、外れたショットには深いラフが待ち構えています。

キャディーの負担を考慮して、クラブは10本以内に制限されていますが、少ないクラブで考えながらプレーするのも楽しみの一つです。

呉竜府とは

 

「男塾」の中で、民明書房という架空の出版社が登場します。

この出版社は、作中に登場する数々の(荒唐無稽な)武術についての解説が「民明書房の本からの引用」という形で紹介されています。その中で、ゴルフの起源についての解説があります。

実際のゴルフの起源は英国であるとされていますが、民明書房の書籍「スポーツ起源異聞」によると、ゴルフのルーツは英国ではなく、中国であるとされています。

 

この解説によれば、ゴルフスイングに酷似した方法で棍を操り、弾を打ち出して攻撃する「纒ガイ狙振弾(てんがいそしんだん)」という技の創始者である呉竜府(ごりゅうふ)の名前がゴルフのルーツだとされています。

このような荒唐無稽な解説は、作中の世界においては実際に存在するものとされており、読者の中には真に受けていた人もいたようです。

ただし、大河内民明丸は作中において「誇大妄想の大ボラ吹き」として認識されているため、現実の我々同様、インチキ出版社という認識で通っていることも指摘されています。

なお、ゴルフの実際の起源は中国元時代の捶丸ではないかという説も存在していますが、これは本当にある説です。

 

この私、井越歩夢の好きなスポーツ観戦はモータースポーツ観戦

 

スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
この私、井越歩夢は
22歳から37歳まで
サーキットやジムカーナ―を楽しむ
スポーツドライバーであったことから
好きなスポーツ観戦と言えば
 
モータースポーツ観戦
 
その中でもWRC
 
フォーミュラカーより
市販車ベースのスポーツカーでの
モータースポーツを
好んでいました
 
だがしかし
WRC好きに加えてもう一つ
最近私の注目している
モータースポーツは
 
フォーミュラE
🏎
 

フォーミュラEとは

 

フォーミュラEは、バッテリー式電気自動車(BEV)のフォーミュラカーによるレースシリーズで、電気自動車のF1とも評されています。
 
2014年9月に開始されたこのシリーズは、国際自動車連盟(FIA)が設立し、都市部の大気汚染対策と電気自動車の普及促進を目的としています。

レースは世界各地の大都市や有名リゾート地の市街地コースで行われ、シーズンは秋に開幕し、年をまたいで年間10戦程度が行われます。
フォーミュラEは、運営の効率化やチーム運営費用の削減を目的としており、レースの本部及び各チームのファクトリーは全てドニントンパークに集約されています。

初年度の2014-15年はワンメイクレースとして実施され、その後パワートレインについてはチーム独自に製造・改良することが認められました。
また、2018-2019シーズンからはドライバーは1台のマシンで完走することが求められるようになりました。

フォーミュラEは、将来的には停車中にワイヤレス充電するシステムや、コース上の給電レーンを走行してワイヤレス充電する「ダイナミック・チャージング」の導入を目指しており、技術革新の最前線を走っています。

2024年3月30日には、フォーミュラEとして日本初のレースが東京で開催されました。
これは日本のモータースポーツにとっても大きな一歩であり、フォーミュラEの魅力を日本のファンに直接届ける機会となりました。

 

 

 

 

まあまあ

電気自動車普及どうの

環境保全こうの

そんなことは

そういうことは

どうでもいいのだ

 

強烈なモーター音を鳴らして走る

このレース

この音こそがこの私

井越歩夢のこのレースに惹かれる

言うなれば他にない魅力

 

背景云々関係なく

このレースを見るそれが

そここそが

この私、井後歩夢の

私的興味人意識なのだ!

 

で、初めてこれ知って見たとき

何を思ったか

 

人の乗れるミニ四駆レース

( ̄▽ ̄;)

または人の乗れる

電気モーター駆動ラジコン

( ̄▽ ̄;)

 

だが

そこが

いい

 

(/・ω・)/

そこがいいのだ!

 

 

以来、フォーミュラEファンです

 

 

井越歩夢は書く語る

( ̄▽ ̄)

私の私的進行術です

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/