今日は「シュークリームの日」この私、井越歩夢はこの流派を語るならば欲張りなのだよ(/・ω・)/ | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

image

 

 TODAY'S
 
シュークリームの日

 

「シュークリームの日」とは、毎月19日に設定されている記念日で、シュークリームをより多くの人々に親しんでもらい、日常のスナックとしての地位を確立させることを目的としています。

 

この記念日は、埼玉県八潮市を拠点に活躍する株式会社モンテールによって制定されました。

「19」という日付は、その語感が「シュークリーム」の音に似ていることから選ばれたそうです。

 

モンテールは、素材の風味が豊かな自家炊きカスタードとオリジナルホイップを絶妙にブレンドしたクリームが特徴のシュークリームを提供しており、スーパーやコンビニで高い人気を誇っています。

また、シュークリームの日には、特別なフレーバーやデコレーションのシュークリームが提供されることがあり、ワークショップやシュークリーム作りの体験教室が開かれることもあるようです。

 

自宅でシュークリームを作る際には、市販のシュー生地を使うことで手軽に楽しむことができ、カスタードクリームやホイップクリームを自分でアレンジしてみるのも、シュークリームの醍醐味の一つです。

シュークリームの日は、日本における洋菓子文化の普及を象徴する記念日の一つとして、洋菓子と和菓子が独自の進化を遂げた日本の食文化を称える機会でもあります。

 

毎月19日には、お気に入りの洋菓子店で新作のシュークリームを試すのも良いでしょうし、家族や友人とシュークリーム作りに挑戦してみるのも楽しいイベントとなるでしょう。

 

シュークリームの歴史

 

シュークリームの歴史は非常に興味深いもので、その起源は16世紀のフランスにまで遡ります。

 

最初のシュークリームは、イタリア出身の料理人カトリーヌ・デ・メディシスがフランスに嫁いだときに、彼女の料理人が考案したとされています。

「シュークリーム」という名前は、特別な生地「パータ・シュー(シュー生地)」を使用することに由来しており、この生地はフランス語で「キャベツ」を意味する「シュー」に似ていることから名付けられました。

 

フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれ、英語圏では「クリームパフ」と一般的に知られています3。

日本にシュークリームが伝わったのは幕末のころで、横浜の外国人居留地で洋菓子店を営んでいたフランス人のサミュエル・ピエールによって紹介されました。

 

その後、日本人シェフたちが各地で独立し、シュークリームの販売を行うようになっていくにつれて全国に広がっていきました。

18世紀終盤には、フランス人パティシエのジャン・アヴィス氏がふんわりと丸いシュー生地を完成させ、その形がキャベツを意味する「シュー」に似ていることから「パート・ア・シュー」と呼ばれるようになりました。

 

そして、彼の弟子であったアントナン・カレーム氏がパート・ア・シューにクリームを入れて「シュー・ア・ラ・クレーム」、つまり現代のシュークリームを完成させました。

昭和に入ると、冷蔵設備が発展し、クリームを使った洋菓子も多く販売されるようになりました。

今では、シュークリームは日本の洋菓子文化の一部として広く親しまれています。

 

シュークリーム一つにしても歴史を辿ってみると、様々な時代背景が映し出されており、どの国でもいつの時代でも人々はより美味しいものを求めて試行錯誤を重ねてきたことがわかります。

シュークリームの
バリエーション

 

シュークリームには様々なバリエーションがあります。

以下はそのいくつかの例です。

カスタードタイプ

フランスでは「クレーム・パティシエール」と呼ばれ、バニラが香る基本的なクリームです。
 

生クリームタイプ

泡立てた生クリーム、フランスでは「クレーム・シャンティーイ」として知られています。
 

カスタード+生クリームタイプ

カスタードクリームと生クリームをバランスよく組み合わせたもので、「クレーム・レジェール」と呼ばれることもあります。
 

変わり種タイプ

塩味を効かせたり、キャラメル、チョコレート、抹茶、いちごなどを加えたクリームもあります。

 


そしてシュー生地にもいくつかのバリエーションがあります。


スタンダードタイプ

ふんわりしっとりとした昔ながらのシュー生地です。
 

コンビネーションタイプ

シュー生地の上にクッキー生地をのせた「クッキーシュー」や、パイ生地と組み合わせた「パイシュー」などがあります。
 

デコレーションや

フレーバーを加えた変わり種

飴やチョコレートをかけたり、ゴマやナッツを加えたり、生地自体に抹茶やココアを混ぜたりして、味や食感の変化を楽しむものがあります。
 

これらのバリエーションは、お店や家庭でさらにアレンジを加えることで、無限に広がっていきます。自分好みのシュークリームを作る楽しみを見つけてみてください。

 

この私井越歩夢はシュークリームこれに関して結論を言うなれば欲張りなのだよ(/・ω・)/

 

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
=結論=
 
全部持ってこーい!
(/・ω・)/
そい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流派カスタード?
流派生クリーム?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この私、井越歩夢は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流派
シュー
クリーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中身に対するこだわりなど
どうでもいいのだ!
 
あらゆる種類のジャンル
それら全部を楽しむ
 
そう、この私
井越歩夢は
シュークリームという
この洋菓子に関して言うなれば
 
これで
なければ
ならないなど
ない
 
流派
全部を
持ってこい
という
言うなれば
欲張りなのだよ
 
そ(/・ω・)/い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、何が言いたいか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュークリームって
美味いっすよね
( ̄▽ ̄)
うん好き
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的嗜好です

 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治