ことばの日。私の好きな言葉は「私の好きな言葉です」( ̄▽ ̄) | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
ことばの日

 

「ことばの日」とは、毎年5月18日に行われる記念日で、言葉を大切にする日です。

 

この日は、言葉を通じて人々が互いに理解し合い、コミュニケーションを取ることの大切さを認識し、言葉の正しい使い方を心がけることを目的としています。
 

日付は、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから選ばれました。また、ひらがなで「ことばの日」とされているのは、手話や点字など広い意味での「ことば」を含め、言葉の多様性を知ってもらうためです。

この記念日は、言葉の持つ力、人と人とのコミュニケーションの大切さを再認識する日であり、言葉を通じて文化や歴史を学ぶ機会ともなっています。

 

言葉は文化を伝え、私たちのアイデンティティを形作る重要な要素であり、その豊かさや奥深さを再発見するきっかけを提供してくれます2。

ことばの日を祝う
イベント

 

「ことばの日」には、言葉の大切さを祝う様々なイベントが行われます。

例えば、以下のようなイベントが過去に開催されています


オンラインイベント

過去には、オンラインでのイベントが開催され、多くの参加者が集まりました。例えば、言葉に関する講座やワークショップが行われ、言葉の豊かさや正しい使い方について学ぶ機会が提供されています1。
 

オフラインイベント

横浜みなとみらいBUKATSUDOで文化祭が行われ、ことばの日チームが様々なイベントを実施しました。参加者は、自分にとって大切な言葉を共有したり、言葉をモチーフにしたステッカーを作成するなどの活動に参加しました1。
 

ことばの縁日

「ことばの縁日」というイベントも開催されており、言葉をテーマにした楽しい活動が行われます。例えば、「1年後の自分に手紙を贈ろう」という企画では、参加者が未来の自分へ手紙を書くという体験をします2。
 

これらのイベントは、言葉の持つ力を再認識し、コミュニケーションの大切さを祝う素晴らしい機会です。また、新しい言葉を学んだり、言葉を通じて文化や歴史を学ぶことも、「ことばの日」の大切な側面です。

今年の「ことばの日」にどのようなイベントが予定されているかは、公式ホームページや関連する情報源をチェックすることをお勧めします。

 

言葉を祝い、学び、共有するためのイベントに参加して、言葉の豊かさを体験してみてください。

言葉とは

 

「言葉」とは、人が声に出して言ったり文字に書いて表したりする、意味のある表現です。

 

言葉は、音声や文字によって人の感情や思想を伝える表現法であり、言語とも呼ばれます。

 

また、言葉は以下のような多様な意味を持つことがあります。

人の発する音声のまとまりで

その社会に認められた意味を持っているもの。
 

ものの言い方やことばづかい。
 

言語を文字に書き表したもの。
 

ことばのあややたとえごと。
 

言葉は、単なるコミュニケーションの手段を超えて、文化や歴史を伝え、私たちのアイデンティティを形作る重要な要素です。

言葉には、人々を結びつけ、新しいアイデアを生み出し、感情を共有する力があります。

 

言葉はまた、詩や物語、歌などの芸術作品を通じて、美しさや感動を伝える手段としても使用されます。

 

言葉の選び方一つで、メッセージの意味や受け取り方が大きく変わることもあります。

言葉の豊かさと奥深さを理解することは、より良いコミュニケーションと相互理解につながります。

 

言葉の持つ力を大切にし、正しく美しく使うことが大切です。

 

私の好きな言葉は私の好きな言葉です( ̄▽ ̄)

 

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
貴女の好きな言葉と問われ
 
この私、井越歩夢の
私の好きな言葉は
0.0000154秒で
思い浮かびました
 
私の好きな言葉は
「私の好きな言葉です」
( ̄▽ ̄)

 

 

まあまあ
シン・ウルトラマンに登場した
メフィラスの
言葉です

 

ムービーモンスターシリーズ メフィラス(シン・ウルトラマン)

 

どこが好きか
 
響きの良さ
文脈的肯定感
紳士的好意的印象
 
そんな感じですかね
 

日常会話で使うことは稀です

ただ文面では結構使います

 

まあまあまあまあ

ハッシュタグで

毎日使っていますね

( ̄▽ ̄;)
 
そしてここかの影響で
「嫌い」
この言葉を使わない意識
それを心がけるようになりました
 
では何でそれを
その言葉を表現するか
 
「苦手」
 
私の好きな言葉です
の反対は
私の苦手な言葉です
 
まあまあこれも
シン・ウルトラマンに登場した
メフィラスの
言葉です
 
嫌いと表現するより
柔らかく
そして意味としても
きちんと伝わる言葉だなと
 
そんな印象を受けたことから
 
好き嫌いではなく
好き苦手という
 
そういう表現を使うことを
意識しています
 
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 

 

 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

 

(/・ω・)/そい!