今日は「愛犬の日」だとぉ!!Σ(・ω・ノ)ノ!この私、井越歩夢は苦手なのだ!!Σ(・ω・ノ)ノ! | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
愛犬の日

 

「愛犬の日」とは、毎年5月13日に設定されている記念日です。

この日は、犬と人との関係を深め、犬への愛情を表現するための日とされています。

 

この日の由来は、1956年5月13日に誠文堂新光社が開催した犬に関するイベントにちなんでいます。

このイベントは、犬とその飼い主の絆を深めることを目的としており、多くの愛犬家にとって特別な日となっています。

また、一部ではジャパンケネルクラブが関与しているとの情報がありましたが、これは公式に否定されており、ジャパンケネルクラブの創立記念日は9月1日であることが確認されています。

愛犬の日は、愛犬家が愛犬への感謝の気持ちを新たにし、さまざまなイベントや活動を通じて愛犬との絆を深める良い機会となるでしょう。

 

散歩や遊び、健康に良い食事を共にするなど、愛犬との時間を大切にすることが推奨されています。

 

犬と人間
そのかかわりの歴史

 

犬と人間の関係は、約2万年前にさかのぼります。

 

犬の祖先はハイイロオオカミであり、人間とオオカミが互いに利益を得るために共生するようになったと考えられています。

 

オオカミは人間の残飯を食べることで食事を楽にし、人間はオオカミの警戒心を利用して危険を早く察知できるようになりました。

 

この共生関係が進化し、オオカミは狩猟犬や番犬、そして愛玩犬へと変化していきました。

犬が家畜化され、人と暮らすようになったのは約2万〜1万5000年前とされており、考古学的には1万4000年前の遺跡から人と犬が共に埋葬された墓が発掘されています。

これは、犬がただの家畜ではなく、大切な家族として認識されていたことを示しています。

農耕や牧畜が始まった新石器時代、約7000年前には、犬と人の関係性はさらに変化しました。

犬に求められる役割が増え、牧羊犬や軍用犬、愛玩犬など、それぞれの役割に特化した交配が行われ、多様な犬種が生まれました。

日本においては、奈良時代や平安時代になると犬はペットとして扱われるようになりましたが、それ以前は猟犬や番犬としての役割を担っていました。

江戸時代には、動物愛護の先駆けとも言われる徳川綱吉による「生類憐みの令」が出され、犬を含む動物への配慮が進んだ時期もあります。

現代では、犬は家族の一員として多くの人に愛され、親しまれています。

犬の歴史や人との関係性についての研究は今も進んでおり、犬と人との絆は今後も深まっていくことでしょう。

 

犬とは何者!?

 

犬(学名:Canis lupus familiaris)は、食肉目イヌ科イヌ属に分類される哺乳類です。

 

犬はオオカミの亜種とされ、人間によって家畜化された最も古い動物の一つです。

犬の起源は約1万5,000年以上前にさかのぼり、古くから人間の生活に密接に関わってきました。

生物学的には、犬は有胎盤類に属し、胎盤を通じて胎児を育てます。

犬は特に嗅覚が発達しており、人間のそれを大きく上回る能力を持っています。

また、聴覚も優れており、人間には聞こえない高い周波数の音を聞き取ることができます。

犬の体は、持久力を重視した走行に適した構造をしており、長い四肢と肉球、鋭い爪を持ちます。

これらは狩猟や走行時に役立ちます。

 

犬の毛は、保護するオーバーコートと体温調節を担うアンダーコートの2層構造を持つ犬種が多く、換毛期には大量の毛が抜けることがあります。

犬種によっては、品種改良により特定の形質が強調されており、それぞれに異なる特徴があります。

 

例えば、牧羊犬は羊を追いかけるための速さと機敏さを、狩猟犬は獲物を追跡するための嗅覚と耐久力を発達させています。

 

一方で、愛玩犬は人間との社会的な相互作用に適した性格や外見を持つように選択されてきました。

犬の血液型は8種類あり、犬種の多様性に比べて少ないですが、人間よりも多いです。

現在、世界全体で約4億匹の犬がいると見積もられています。

これらの特徴は、犬が人間の生活において多様な役割を果たすことを可能にしており、今日でも私たちの忠実なパートナーとして存在しています。

 

犬の生物学的な特徴と役割は、その歴史と共に進化し続けています。

・・・苦手です

 

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

Homehalo柴犬 ぬいぐるみ 可愛い 柴犬抱き枕 リアル 犬 ぬいぐるみ スーパーもちもちぬいぐるみ 丸っこい イヌクッション 柔らかい 添い寝枕 癒される抱き枕 気持ちいい抱き枕 多機能 椅子 ソファー背当て ふわふわ 面白いギフト・お祝い・ クリスマスプレゼント(35CM)

 

 
少年井越6歳
多分ファンタジーRPGの世界以外で
この世で現世でこの田舎で最初に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コマンド
「にげる」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
選択したのはこの時
 
近所の家の大型犬に
突進するバッファローのごとくの勢いで
追いかけられた
あの時から
この私、井越歩夢は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして犬だけでなく
霊長目ヒト科ホモサピエンス以外の
大型動物全てを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理由?
 
大型動物と対峙した瞬間に
見た瞬間に
私のDNAに刻まれた
太古の記憶がよみがえるのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
危険だ!
逃げろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(/・ω・)/
 
そんな理由でこの私
井越歩夢は
 
 
 
 
に(/・ω・)/げ
575
 
井越歩夢は語れない
(/・ω・)/
私の苦手な動物です
 

 

LIV HEART マスコット マシュマロアニマル 柴犬のコタロウ(全長約9cm) ぬいぐるみ 48657-44

っく、かわいいじゃあないか

(*'▽')

 

 

 

【用美公式オンライン】 YOUBI.shop

 

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食