今日は「初任給の日」。まあまあまあまあなんて懐かしい響きなのでしょう(*'▽')はぇ~ | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
初任給の日

 

初任給の日、またはファーストペイデーは、新社会人が初めての給料を受け取る日を指します。

 

この特別な日は、学生から社会人へという大きな転換期を迎える新入社員にとって、自己の成長を実感する第一歩となります。

 

初任給は、これまでの長い学生生活を終え、社会に出ることの喜びと同時に、新たな責任感を噛みしめる瞬間です。

自分の力で稼いだお金を手にすることの重みを、きっと多くの人が感じているはずです。

初任給を受け取る日は、一人ひとりの新生活のスタートを祝う日でもあります。

家族への感謝の表現や、自己投資としての使い道、そして社会人としての自覚を持つ良い機会となるでしょう。

初任給の日は、一生の思い出として大切にしたいものですね。

 

各国の初任給

 

世界各国には初任給に関する様々な習慣や制度が存在します。以下にいくつかの国の初任給(年収)について紹介します。

アメリカ
アメリカでは、初任給は業界や地域によって異なりますが、大学卒業生の平均初任給は632万円(ウイリス・タワーズワトソンの調査による)と高額です。
アメリカでは、能力やスキルに応じて賃金を決める「ジョブ型」の雇用形態が一般的です。

ドイツ
ドイツの大卒初任給は、平均で534万円(ウイリス・タワーズワトソンの調査による)です12。
ドイツでも能力や業務内容に応じて賃金が設定される傾向があります。


スイス
スイスは初任給が非常に高額で、年収ベースで800万円を超えています。
スイスは高い生活費と相まって、高い初任給を提供しています。

ノルウェー
ノルウェーも初任給が日本を大きく上回り、400万円以上です。

 

日本の大卒初任給は

平均で約262万円です

 

世界の他の国々と比較すると、日本の初任給は抑制されていることがわかります。

日本の初任給の
低い理由

 

日本の初任給が他国に比べて低い理由は複数あります。以下にいくつかの要因を紹介します。

終身雇用と年功序列
日本では終身雇用と年功序列が色濃く残っています。これにより、若い社員の初任給は低く設定され、勤続年数が長くなると給料が上がる仕組みです。
このため、入社後も間もない初任給は各国に比べて低い水準にあると考えられます。


企業の賃金制度
日本企業はバブル崩壊後、人件費抑制による事業戦略を推進してきました。初任給を上げないことと採用の抑制がその一環です。
採用の抑制は「就職氷河期」を引き起こし、多くの新卒無業者を生み出すなど社会問題となりました。


求人情報の共有不足
各社が出す求人情報を共有する仕組みがなく、賃金の相場観が形成されにくい状況です。
これにより、初任給が低いままとなっています。
 

日本の初任給は、これらの要因によって他国に比べて低い水準にあると言えます。

 

初任給の思い出

 

給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
まあまあ初任給でこの私
井越歩夢は
 
ビクターワンダーメガを
購入した
 
そのことをこの記事を
書いているときに
思い出しましたね
 

ワンダーメガとは

 

ワンダーメガは、セガの16ビットハードであるメガドライブとメガCDが一体化したゲーム機です。
日本ビクター株式会社から1992年4月1日に先行発売され、その後セガ自身が同月24日に自社発売しました。
 
ワンダーメガはマイク端子やMIDI端子を標準装備し、カラオケ機能にも対応していました。
 
また、ゲーム4種とカラオケ4曲が収録されたCD-ROM「ワンダーメガコレクション」が同梱されていました。

1993年7月2日には、本体の小型・軽量化に伴いMIDI端子などを排除し、コードレス6ボタンコントローラーを標準装備した「ワンダーメガM2(RG-M2)」が日本ビクターより発売されました。
 
ワンダーメガは、メガドライブとメガCDのゲームを楽しむためにほぼ最高といえる環境を提供していました。

 
給料日に真っ先にすることと問われて
その時々によるなぁと
なんとも言えないそんなことしか
思い浮かばなかったので
初任給の思い出を
 
まあまあ思い出しながら
そんな時代の思いにふけながら
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
あの頃私は若かった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

そい!