今日は「喫茶店の日」らしいですよ。最近行っていないな喫茶店( ̄▽ ̄) | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
喫茶店の日

 

「喫茶店の日」は毎年4月13日に設定されています。

この日は、1888年(明治21年)の4月13日に東京の上野で日本初の本格的な喫茶店「可否茶館」が開業したことを記念して制定されました。

「可否茶館」は、現代の喫茶店で感じるような新しい文化の息吹を感じさせる場所でした。1階がビリヤード場として、2階が喫茶室となっており、コーヒーだけでなく、ゲームや読書といった様々な楽しみ方が提案されていました。

 

しかし、当時の価格設定が高かったため、長続きはしませんでした。それでも、この「可否茶館」が喫茶店文化の火付け役となったことは間違いありません1。

喫茶店の日には、日本の喫茶店文化を改めて振り返り、それを現代に生かす機会として捉えることができます。

たとえば、可否茶館のような歴史的な喫茶店を訪れてみるのはいかがでしょうか。

または、自宅でじっくりとコーヒーを淹れて、読書や音楽鑑賞を楽しむのも素敵ですね。

 

喫茶店の日を通じて、コーヒーをより深く知ることもおすすめです。

 

コーヒーの歴史や種類、淹れ方の技術など、知れば知るほどその奥深さに魅了されるはずです。

 

これからも、様々な形で喫茶店文化を楽しんでいきたいですね。

喫茶店の歴史

 

日本における喫茶店の歴史は非常に長く、多様な形態を経て現在の形に至っています。

コーヒーの伝来

日本にコーヒーが伝来したのは江戸時代の徳川綱吉の頃で、長崎の出島でオランダ人に振舞われたのが最初と考えられています。しかし、当時の日本人の味覚には合わず、広く受け入れられることはありませんでした。

喫茶店の誕生

日本で最初の本格的な喫茶店とされるのは、1888年(明治21年)に開業した「可否茶館」です。

この店は現代の複合喫茶の様相で、トランプやビリヤードなどの娯楽品、国内外の新聞や書籍、化粧室やシャワー室などが備えられていました。

しかし、当時の価格設定が高かったため、長続きはしませんでした。

カフェーの普及

「可否茶館」の閉店後、洋食流入の本格化に伴い続々と「カフェー」と呼ばれる、現在でいう「カフェバースタイル」の店舗がオープンしていきました。

代表的なものとしては、「カフェー・プランタン」、「カフェー・パウリスタ」、「カフェー・ライオン」などがあり、それぞれが特色を打ち出して人気となりました。

純喫茶の誕生

大正時代に入るとコーヒーや軽食を提供する「喫茶店」と、アルコールと女給のサービスを提供する「カフェー」を区別して呼ぶようになり、昭和に入ると「カフェー」の中から、のちのバーやキャバレーのような形態のものが出てきました。

それに代わって激増したのがコーヒーや軽食を提供する喫茶店であり、これら純粋にコーヒーを楽しむお店は「純喫茶」と呼ばれるようになりました。

戦後の喫茶店

戦後の混乱も徐々に落ち着いた1950年代から1960年代にかけては、オーナーの趣味が強く反映された喫茶店が急増しました。

当時全盛だった名曲喫茶、歌声喫茶、ジャズ喫茶、シャンソン喫茶、ロック喫茶等の音楽喫茶がその代表例と言えます。

現代のカフェ

そして2000年頃にはカフェブームが到来し、趣向を凝らしたオリジナルのドリンクやフードメニューで人々を魅了しました。

現在では、人々が集う場所の提供から始まったカフェの歴史は、一人でも気軽に利用できるカフェが増え、元々の意味での喫茶店は少なくなりました。

以上が日本の喫茶店の歴史の概要です。時代と共に変化し続ける喫茶店文化は、私たちの生活に豊かさと潤いをもたらしてくれます。

日本の喫茶店文化の
特徴

日本の喫茶店文化は、その歴史と共に多様な特徴を持っています。

異文化の受け入れと独自のアレンジ 日本人の特性である異文化を積極的に受け入れ、独自のアレンジを加える姿勢は、コーヒー文化においても発揮されています3。例えば、缶コーヒーやアイスコーヒーの普及など、独特なコーヒー文化が発展しています。

焙煎と抽出の技術 焙煎や抽出の技術も日本で独自に磨かれてきました。これにより、高品質なコーヒーを提供する喫茶店が増え、コーヒー愛好家からの評価も高いです。

ゆったりとした空間でのコーヒーの楽しみ方 日本の喫茶店では、ゆったりとした空間でタバコや読書をしながら、コーヒーが抽出されるのを待つという、くつろぎながらコーヒーを楽しむ文化が生まれました。

これは、日本の喫茶店がただコーヒーを提供するだけでなく、人々がリラックスできる空間を提供するという役割も果たしていることを示しています。

多様な喫茶店の形態 日本の喫茶店は多様な形態を持っています。

例えば、会員制カフェの「カフェー・プランタン」、庶民向けチェーン店の「カフェー・パウリスタ」、女性給仕の接客が印象的なメイド喫茶「カフェー・ライオン」など、それぞれが特色を打ち出して人気を博してきました。

以上が日本の喫茶店文化の主な特徴です。これらの特徴は、日本の喫茶店がただコーヒーを提供するだけでなく、人々がリラックスできる空間を提供し、コーヒーをより深く楽しむための環境を作り出していることを示しています。

私的思考的に
井越歩夢
しばし考える

 

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スターバックスコーヒーの
ドリップコーヒーを飲みつつ
短編小説「心霊カウンセラー」の
執筆を行っています
 
ただ喫茶店と言われると・・・
 
この私、井越歩夢は
まあまあスターバックスコーヒーを
まあまあよく
利用させていただいている
 
いつもありがとうございます
 
だがしかし
私の中でスタバは
喫茶店なのかと言われると
なんだかちょっと
違うように思っているのですよ。
 
それは例えるなら
以前どこかで聞いた
 
ココイチのカレーは
カレーにあらず
あれはココイチという
ジャンルである
 
という話のように
 
この私、井越歩夢は
スターバックスコーヒーを
喫茶店ではなく
スターバックスコーヒーという
一つのジャンルのように
思っているから
 
そう考えた場合
そういえば喫茶店には
ほんとうに長いこと
しばらくしばらく
行っていないな
 
 
これは・・・
 
喫茶店に行くという
切っ掛けなのだと
この私、井越歩夢は
今理解した!
 
4月16日にどこか
喫茶店に寄ろう
(/・ω・)/そい!
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 
敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

 

三浦半島怪談集 三浦怪談

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー