今日は「女性の日」。憧れの女性?黄泉野カレン先生である(*'▽')たぶん! | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
女性の日

女性の日は、1946年(昭和21年)のこの日に行われた戦後初の総選挙で、初めて女性の参政権が行使されたことを記念した日です。

 

この日から1週間が「女性週間」とされ、女性の地位向上を目的とした活動が行われます。

具体的には、1946年の総選挙では、初めて投票した女性は約1,380万人で、39名の女性国会議員が誕生しました。

 

その後、1949年(昭和24年)に労働省(現在の厚生労働省)が「婦人の日」として制定し、1998年(平成10年)に「女性の日」と改称されました。

この日は、女性の社会進出の歴史的な一歩を記念する大切な日であり、女性の社会参加の現状や課題について考え、行動に移すきっかけとなる日とも言えます。

 

女性の権利向上への取り組みや、女性が活躍できる環境づくりなど、女性の地位向上を目指す動きが活発です。

 

これは、社会の持続可能な発展においても重要なポイントです。

 

日本の女性参政権の歴史

日本における女性参政権の歴史は以下の通りです

明治末年から大正デモクラシーの時期にかけて、女性参政権を求める気運が徐々に高まりました。
1925年(大正14年)に普通選挙が実現しましたが、男性のみの参政権が明文化されました。


1945年12月17日に改正衆議院議員選挙法が公布され、20歳以上の男女に平等な選挙権が認められました。


翌年の1946年4月10日に戦後初の衆議院議員総選挙が行われ、約1,380万人の女性が初めて投票し、39名の女性国会議員が誕生しました。


そして、同年5月16日召集の第90特別議会での審議を経て、10月7日に大日本帝国憲法の全面改正案が成立し、第14条の「法の下の平等」で女性参政権が明確に保障された日本国憲法が同年11月3日公布、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。


しかし、現在でも女性議員の割合は諸外国に比べ、依然として低い水準に留まっています。これは、社会の持続可能な発展においても重要な課題となっています。

 

女性の政治参画の重要性に対する社会全体の意識を更に高めるべく、政治分野における女性の参画状況について全国の状況が一覧できる「女性の政治参画マップ」を作成・公表するなど、政治分野における「見える化」の推進にも取り組んでいます。

 

日本初の女性国会議員

 

日本で初めての女性国会議員は、1946年4月10日に行われた戦後初の衆議院議員総選挙で選出された39名の女性たちです。


その中には、今井はつや園田天光光などが含まれています。
 

この選挙は、日本の女性が初めて参政権を行使した歴史的な瞬間でした。
 

それ以来、女性の政治参加は日本社会における重要な課題となっています。女性の政治参画の現状や課題について考え、行動に移すきっかけとなる日とも言えます。
 

女性の権利向上への取り組みや、女性が活躍できる環境づくりなど、女性の地位向上を目指す動きが活発です。
 

これは、社会の持続可能な発展においても重要なポイントです。


憧れの女性そのイメージを
可視化したキャラが
黄泉野カレン先生

 

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
image
 
この人ですねぇ
たぶ(*'▽')んな
 
 
黄泉野カレン(自称32歳)
 
ヨミノカウンセリング室を運営する
心理カウンセラー
趣味は多岐にわたり
その中で最も目立つ趣味は
サメ映画鑑賞・お酒
喫煙者。
吸っているタバコはアニス。
 
#イタリアンアニス hashtag on Twitter
 
以前は都内のタバコ屋まで
買いに行っていたのだが
親しくなった
近所のタバコ屋の店主にお願いして
取り寄せてもらっている。
 
あまり感情を表情に出さないタイプ。
穏やかで優しい性格ではあるのだが
怒るととても怖いらしい。
 
メガネをかけているのだが実は伊達。
視力は悪くない。
むしろ良いほう。
 
移動手段としてバイクに乗っている。
愛車はスズキGSX250R(2020モデル)
バイクは専ら近場の移動手段としており
遠出するときは公共交通機関を
使っている。
車の免許は持っていない。
 
キャラの見た目のモデルは
よふかしのうたの探偵?
鶯餡子さん
 
『よふかしのうた』最終章に沢城みゆき演じる謎の「探偵」鶯 餡子が登場 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
この人
 
なので声のイメージも
沢城みゆきさん
(*'▽')
 
おっと、長くなりそうなので
このくらいに
 
 
 
ふとまあこの投稿ネタを見て
自分の写真をAIイラスト生成で
女性化させてみたのです。
 
そうしたらですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こうなった
ぶわははははははははꉂ(ˊᗜˋ*)
 
んー、私って結構美しいのね
だはははははꉂ(ˊᗜˋ*)
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
意外に私は美しい?
(/・ω・)/そい