今日は「世界保健デー」。健康のためにー!(/・ω・)/そいミ◆ | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =小説家・井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =小説家・井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 TODAY'S
 
世界保健デー

 

世界保健デーは、毎年4月7日に行われる、世界的な健康啓発デーです。この日は、世界保健機関(WHO)の後援を受けています。

 

今年の世界保健デーのテーマは「私の健康、私の権利」(My health, my right)です。

 

このテーマは、世界中で何百万人もの人々の健康に対する権利がますます脅かされていることを強調しています。
 

世界保健デーの歴史

 

世界保健デーは、1948年にWHOが開催した第1回世界保健総会において、1950年から4月7日を世界保健デーとすることが決定されました。

 

世界保健デーは、WHOの設立を記念するとともに、国際保健に関する重要性の高いテーマに世界規模の注意を喚起する機会と捉えられています。

 

WHO

 

世界保健機関(World Health Organization:WHO)は、1948年4月7日に、すべての人々の健康を増進し保護するため互いに他の国々と協力する目的で設立されました。

 

WHOは、国際連合の専門機関であり、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目指しています。

WHOは、医療サービス、教育、情報へのアクセス、安全な飲料水、きれいな空気、良質な栄養、質の高い住宅、適正な労働条件や環境条件、差別からの自由など、あらゆる人が、あらゆる場所で享受できる健康の権利擁護に取り組むための情報や活動を提供しています。

その活動内容は多岐にわたりますが、主な活動は以下のとおりです。

主要な活動領域
 

基本的な健康ケアの強化

質の高い基本的な医療サービスへのアクセスを改善します。
持続可能な資金調達と金融保護: 健康に必要な薬剤や医療製品へのアクセスを向上させます。
 

健康労働者の育成と労働政策の助言

健康労働者のトレーニングを支援し、労働政策にアドバイスします。
 

国民の健康政策への参加の支援

健康政策における市民の参加を促進します。


具体的な活動
 

暴力と傷害の予防と対応

暴力や自傷行為に対する監視と対応を強化します。
 

薬剤耐性結核の対応

薬剤耐性結核に取り組みます。
 

経済的負担に対処

結核による経済的負担を軽減します。
 

化学物質の健康リスクへの対応

化学物質による健康リスクに対処します。
 

太平洋諸島での非伝染性疾患への対応

太平洋諸島での非伝染性疾患に取り組みます。
 

ジェンダー、公平性、

人権を通じた健康の推進

ジェンダー平等と人権を重視した健康の推進を進めます。
 

普遍的な眼の健康の提唱

眼の健康に関する活動をリードします。
 


詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。

 

断った?否!
断たざるを得なかった
(´;ω;`)だが、見えた!


 

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
結論「酒」である。
 
フルニトラゼパムとセルトラリン
どちらも酒を避けることという
注意の有る薬です。
 
それでふとこれを飲みながら
酒を飲むとどうなるのか?
 
調べてみたら・・・・
 

フルニトラゼパム

フルニトラゼパムは、
ロヒプノールやサイレースの
ジェネリック名であり、
睡眠薬として使用されます。

これらを併用することは避けるべきです。
なぜなら、フルニトラゼパムとアルコールは
中枢神経抑制作用を増強し、
眠気や深い鎮静を引き起こす
可能性があるからです。

具体的な理由は以下の通りです

相互作用 
フルニトラゼパムとアルコールは、
中枢神経を抑制する作用を持っています。
両者を併用することで、
脳の機能が過度に抑制され、
意識障害や呼吸抑制が
生じる危険性があります。

依存リスク
 睡眠薬とアルコールは
依存しやすい特性があります。
両方を併用すると、
睡眠薬依存とアルコール依存の
両方になりやすくなります。
依存につながることは避けたいので、
注意が必要です。

効果の予測困難 
フルニトラゼパムとアルコールの
相互作用により、
睡眠薬の効果を予測できなくなります。
肝臓の機能も変化することで、
薬の血中濃度が不安定になり、
治療がうまく進まなくなることも
あります。

したがって、
フルニトラゼパムを服用中は
アルコールを避け、
どうしても飲む必要がある場合は
主治医に相談することをお勧めします。
 

セルトラリン

 

抗うつ剤であるセルトラリンを

服用している場合、アルコール(お酒)との

併用には注意が必要です。

以下に詳しく説明します。

セルトラリンと

アルコールの併用
 

セルトラリンは肝臓で分解されて

身体から排出されます。

 

同様に、アルコールも肝臓で

処理されます。
 

両方を同時に処理するため、

アルコールとセルトラリンの併用は

避けるべきです。
 

アルコールが残りやすくなり、

相乗効果が発揮される

可能性があります。


アルコールと

セルトラリンの影響
アルコールが残りやすくなることで、

酔いやすくなります。
相乗効果により、

鎮静作用が強まることがあります。
また肝機能の変動により、

セルトラリンの血中濃度が不安定になり、

離脱症状が出やすくなります。
 

服薬の注意点
セルトラリンは定期的に服用することで

効果が発揮されます。

飲酒したからといって

服薬をスキップしないようにしましょう。


と、まあ

へ(*'▽')ー

 

まあまあまあまあ

一度だけ、過去に一度だけ

デパスを飲んているときに

ビール(350を1缶)

状況的に飲まざるを得ない中

飲んだことあります。

 

しっかりとはっきりと

強い違和感を感じ

とても後悔した記憶を

今も忘れられません。

 

ということから

自分でカクテルを作り

いろいろな酒を集め

50歳でバーテンダーになりたいと

一時はそんな夢を持っていた

井越歩夢48歳(当時)は

3度目のうつ病再発をもって

今後の4度目の再発を

しないよう細心の注意を貼るべく

断酒することを決めたのでした。

 

そして私は「ソバキュリアン」となり

それによって

 

健康診断で

肝機能の

数値

正常値に

なりました

おおお(*'▽')おおお

スバラシイ

 

結果オーライとはこのことなのか

めい(*'▽')びー

 

ノンアル飲料の
レベルの高さ

 

それにしても最近の

ノンアルコール飲料の

レベルの高さには

とても驚きます。

 

ノンアルコールビールは

いつものゼロイチなので

 

 

 

まあまあそれは見た目で

ノンアルコール飲料であると

理解しています。

 

だがしかし、

時々新製品や変わったものを

購入して

お風呂上り

部屋で日記を書きながら

それを口にしたとき

 

あれ!?

ノンアルじゃない物を

まちがえて

買ったんじゃあないか?

(;'∀')

 

そう一瞬驚いて

缶を2度見するほど

最近のノンアルコール飲料は

本物に近い味、

飲み口をしているものもあり

本当に、とても

驚きます。

 

何もかも

何もかも

その進化の速さは

すばらしくそして

少し気を抜けば

一瞬にして

なにもかも

なにもかもに

置いていかれる

 

進化の速さ

変化の速さの

素晴らしきそして恐ろしきよ

(^▽^;)

 

井越歩夢は書く語る

( ̄▽ ̄)

私はソバキュリアンです