今日はさんぽにゴーの日らしいですよ。 | 小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

 

 

image

 

 TODAY'S
 
さんぽにゴーの日

 

「さんぽにゴーの日」は、3月25日のことを指します。この日は「さん(3)ぽに(2)ごー(5)」の語呂合わせから名付けられました。

この記念日は、ユニ・チャーム株式会社が2010年に制定しました。同社が販売する転倒骨折軽減下着をPRし、高齢者に転倒を怖れず春の外出や行楽を楽しんでもらおうという意図があります。

 

散歩や外出を楽しんでほしいという願いが込められています。

 

「さんぽにゴーの日」は特定の場所で祝われるわけではなく、個々の人々が自分たちの好きな場所で散歩を楽しむ日です。

しかし、特に散歩が楽しいとされる場所で祝うこともあります。例えば、以下のような場所が挙げられます。


台湾 九フン

日本の有名なアニメ映画のモデルとも言われるレトロな街並みに茶芸館やカフェが軒を連ねています1。

ドイツ デュッセルドルフ

「Tiger and Turtle – Magic Mountain」という歩くローラーコースターがあります。

オランダ フォートドラ・ルーバル

「サンクン橋」という水の中にかかる橋があります。
 

オーストリア ファイブ・フィンガーズ

クリッペンシュタイン山の山頂から5本の指のようにせり出した絶景展望台があります。

モロッコ オゾの滝

モロッコ最大の滝で、落差は110メートルです。


アメリカ サンフランシスコ

曲がりくねった急坂で有名な「ロンバートストリート」があります。


ハワイ ココヘッド・トレイル

ひたすら階段を登るコースがあります。
 

また、「散歩するのが楽しい区」ランキングでは、東京23区の中でも「江戸川区」が1位に選ばれました。

これらの場所で散歩を楽しむのも良いでしょう。

ただし、最も大切なのは、自分自身が散歩を楽しむことです。

お気に入りの場所で、心地よい散歩をお楽しみください。

 

流派「昼散歩」

 

散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
この私、井越歩夢
散歩は朝派でも
散歩は夜派でもなく
 
 
大体当日分のブログ記事を書き上げ
小説の執筆を終え
一休みした後。
 
10時30分から12時
または13時から14時30分
 
この時間帯に散歩しています。
 
散歩のペースは
 
ちょっと早歩き気味で
25分歩き5分休む
25分歩き10分瞑想する
25分歩く
 
この内容でだいたい
1時間30分を目安に
歩いています。
 
大事なのは歩くのを30分以内に
抑えること。
 
連続した30分以上の運動は
脳を疲れさせるというような話を
聴いたような記憶で
それ以降このペースに
切り替えています。
 
しかし、このペースは
私的に
「これだけ歩いたら休憩できるよ!」
というご褒美を設定したことにより
よりその25分間
散歩に楽しく集中できているような
 
気がしています
( ̄▽ ̄)
気がしているだけね
2023年1月

 

2022年10月
3回目のうつ病を発症し
12月に症状の再燃。
そこから1か月半、
家からほぼ一歩も出られない日々。
 
2023年1月下旬の通院後
ふと「ちょっと歩いてみるか」
というまさに「ふとの思いつき」
 
いざ歩いてみたら
「あ、これいいな」
という気分になり
その日以降、まずは短時間から
毎日朝散歩に出るようになって
今の散歩になっています。
 
この散歩
精神科医樺沢紫苑の樺チャンネルを見て
睡眠・運動・朝散歩を
おすすめされている
樺沢先生の言葉に
やれればやろうという
きっかけを持てたこと
それがとても
大きな変化の切っ掛けに
なりました。
 
現在昼散歩になっているのは
朝4時30分から10時までは
記事を書くことに
時間配分の重きを
置いているためです。
 
歩くことはいいことだ

 

歩くはこの私
井越歩夢にとって
とてもいい運動であり
気分転換であり
記事執筆アイデアを
唐突にポンと
湧かせてくれる
良い切っ掛けである。
 
だがしかし、
 
今日は雨なので
どこか屋根のある所で
軽めの散歩ですね。
 
そしてこの私
井越歩夢の歩夢は
あゆむ
と読まず
ウォーカーと
読みます。
( ̄▽ ̄)
 
歩くことにかけて
夢に心をむけてにかけて
歩く者ウォーカーとして
 
歩夢
 
というペンネームを
つくったという
そんな流れの話。
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

 

(/・ω・)/そい!

 

【用美公式オンライン】 YOUBI.shop