今日は「猫の日」らしいですよ | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

image

 

 

猫の日 

 

の日(ねこのひ)は、いくつかあるが、

日本の「猫の日実行委員会」が

1987年に制定した記念日は、

猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の

語呂合わせで2月22日に定められている。

 

なお、猫の日は世界各国で制定されており、

ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Day

している日は2月17日

ロシア3月1日

アメリカ合衆国10月29日である。

 

このほか、動物愛護団体

国際動物福祉基金英語版)が

2002年に決めた、

世界猫の日(World Cat Day)が

8月8日となっている。

 

日本における猫の日は、

愛猫家の学者・文化人が構成する

「猫の日制定委員会」が

ペットフード工業会

(現:一般社団法人ペットフード協会)の

協力のもと、

と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という趣旨で1987年に制定した。

同年、猫の日実行委員会が2月22日に

「猫の日フェスティバル」を開催、

以降、毎年2月22日を“猫の日”として、

猫に関する各種のイベント

キャンペーンが行われ、

猫に関する啓発活動も行われるようになった。

 

2月22日が選ばれた理由は、

猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と

日本語の「2」「2」「2」の

語呂合わせにちなんだもので、

全国の愛猫家からの公募によって決定した。

International Cat Day(World Cat Day)は、

2002年に国際動物福祉基金

(International Fund for Animal Welfare)が

8月8日に定めた。

 

2010年の猫の日は

平成では22年であったことから

「22.2.22」となった。

そのため茨城県水戸市郵便局3局では

「平成ぞろ目の日記念」と題して、

猫の記念小型印が当日使用された。

2022年の猫の日は

「2022.2.22」となった事から

記念乗車券が、新京成電鉄で限定発売された

(同社には「高根公団駅」(たかねこうだんえき)がある)。

次に揃うのは199年後の2222年

 

9月29日は日本招猫倶楽部が

制定し日本記念日協会が認定した

招き猫の日」であり、

伊勢市おかげ横丁瀬戸市島原市

「招き猫まつり」が開催されている

 

(Wikipediaより引用)

 

【用美公式オンライン】 YOUBI.shop

 

流派猫派です
だが無い
(^▽^;)
 

 

ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
流派「犬」と流派「猫」
 
流派と表現すると
過ぎてかなり経過した世紀末の
「北斗」と「南斗」的な
 
井越( ´艸`)笑堪
 
私、この井越歩夢は
流派「猫」です。
 
だがしかし、
飼ったことはないです。
 
まあまあなんというか
写真を眺めているか
はたまた動画を見ているか
そんな感じで十分
猫チャージできるので
大丈夫だ、問題ない。
( ̄▽ ̄)
 

2、22

にゃんにゃんにゃんすか
(^▽^;)
 

 

それはそれとして

こういうなんというか、

それはそれとして

こういう記念日というのは

本当に、本当にほぼ、

 

語呂な説

( ̄▽ ̄)

 

説あり、

いや、諸説あり

(/・ω・)/

 

井越歩夢は書く語る

(/・ω・)/