今回、ちょっと元気のない内容なのでご注意ください。

私としては嬉しかったことなんですが、不快な思いをされる方がいたらすみません。





この春に引っ越しをしてから、初の糖尿病内科に行って来ました。



保険証がようやく届いたのと、

実は5月中旬から両足のしびれを感じていて。


まさか、糖尿病神経障害ではないよなー。。でもまさか、の不安が拭えず

尿検査して、血液とって、結果を聞くまでドキドキでしたガーン



結果、HbA1cは5.6%。

ちなみに前回はもっと低くて4.7%(まあかなり食事に気を付けてた時だけど)。

ちょっとショックを受けてる私に、先生は

全然気にするような数値ではないよ!育児中で大変なんだし、もともと糖尿病になりやすい身体なんだから上がりやすいのは仕方ないよ。大丈夫、もし糖尿病になってしまっても、薬でちゃんとコントロールできるから。と言ってくれました。

そして、それより痩せすぎだからしっかり食べて体重を増やすように(現在BMI18、健常時より4kg減ってしまっています。。完母なので、離乳食が進めば戻ることを期待していますが)。痩せすぎると弊害が色々出て来るからと。

ちなみに足の痺れが出るような数値ではないので無関係でしょうとのことでした。






なんか…





ホッとしました。






食事も運動もできる限り頑張って頑張って

でもお付き合いや出先で外食することもあるし、運動だって子供のお世話の片手間にしかできない。

数値だって思うような結果が出るわけではない(だってそういう体質だから)。

そんなの当たり前で仕方がないことだよ、大丈夫って

誰かに言って欲しかったんだと思います。



まだ頑張れると思っていたけど、結構心も身体も限界だったのかな。



とりあえず気持ちが楽になりました。

今日はぐっすり寝られそうです。




あ、足の痺れは近いうちに整形外科を受診しようと思います。

骨盤ベルトもちゃんと付けよう。何となく産後の骨盤のズレが原因な気がしてるので汗うさぎ