絵本や映画に出てくる料理ってとても美味しそうに見えませんか?パスタ



私は管理栄養士になった動機が


「食べることが好きだから」


というくらいなので笑


食べてみたい物語の中の料理が沢山あります看板持ち



大草原の小さな家の塩漬け豚や糖蜜パイ、とうもろこしパン

ハリーポッターのミートパイ

ハイジの白パンとラクレット

赤毛のアンのいちご水や果物の砂糖漬け、レヤーケーキ

などなど…




実際に食べてみたらきっと思い描いていた味とは別物なんだろうけど泣き笑い




絵本大好き、食べるの大好きな娘にも

この楽しみを味わってほしくて



作ってみましたびっくりマーク



「ぐりとぐらのカステラ」




言わずと知れた名作絵本とあって、

ネット上にはレシピがたくさんキラキラ



こちらのレシピを参考に作りました。





そんなに大きくしなくて良いかなと思い、材料は全て1/2にひらめき電球



ブレンダーでメレンゲを作って、フライパンで焦がさないように慎重に焼く…


これが難しい笑い泣き

結局ちょっと焦げました悲しい







半量で作ったからか形も残念な感じに笑い泣き



でも娘は大喜び目がハート



昨日も今日も、



「ぐりとぐらのカステラおいしいびっくりマークニコニコ


「ぐりとぐらのカステラまだあるはてなマークおねだり



といっぱい食べてくれました飛び出すハート



私も朝に味見。

卵の優しい味がする美味しいカステラでした目がハート



こんなに喜んでくれて母は嬉しいハート

また作ろうっと。