産後2週間経ちましたニコニコ


赤ちゃんはというと、元気に育っておりますキラキラ

体重は4000gほどになりました(アナログ体重計なのでアバウトですが…)看板持ち


しかし、長女の時にはなかった問題が。



どうやら便秘ちゃんのようです(お食事中の方ごめんなさい)赤ちゃん泣きうんち



正確には、毎日何回も出てはいるんですが、


いかんせん量が少ない。



娘の時は足を持ち上げると滝のように出てくる時が結構あったのですが


息子はちょっとオムツに出てるかな、が日に何度かある程度真顔


そしてお腹は常にパンパンDASH!

指で叩くとポンポンと空気の音がする叫び


まあ排便頻度は個人差があるので

完全な便秘ではないのかもしれないけれど

ゲップが下手でガスが溜まりやすいんだと思います。

2日に1回は吐いてるしオエー


退院時診察で勧められた綿棒浣腸を試してみることに。


こちらの方法を参考にしました下矢印




綿棒の先にワセリンをたっぷり塗って


くりくりくりっと…



こ、怖い不安


腸粘膜を傷付けるのが怖くて最初やった時は綿棒の先にちょっと茶色が付いた段階で終わりにしてしまいました泣き笑い

それでもその後はいつもより気持ち多めの排便がありましたチョキ


今日は2回目


妹の子の綿棒浣腸を見ていて要領がわかっている母に手本を見せてもらうことにひらめき電球



おぉ…結構遠慮なくグリグリするのね…

息子も痛くないのね…(全然泣かない)赤ちゃんぴえん


そして15秒ほど続けると



水のように溢れ出るうんちびっくりマーク(お食事中の方本当ごめんなさい)

おならもたくさん出ましたDASH!



息子は心なしか機嫌良さげ照れキラキラ

たくさん出てスッキリしたのかなはてなマーク



しばらく1日1回くらい続けてみようと思いました。






そして最近の娘と私。


退院後、息子の登場に戸惑いながらも可愛がってくれていた反面、ママを取られる不安も強かったようで

普段より更に我儘になっていた娘怒りむかっ

基本言うことは聞かないので、ご飯も食べないし歯磨きもしない。寝ている息子の頭の側で走ったり危ないことをする。



私も頭では上の子優先に〜とかいっぱい甘えさせてあげよう〜とかわかっていたはずなのに

実際は身体の疲れと痛み、そして息子を守りたい気持ちが強くなり、毎日娘に怒ってしまっていてネガティブ

娘は娘で余計意地になってわざとダメと言われたことをするという悪循環ドクロ

寝る前に大好きだよと伝えて娘を抱きしめながら、こんなに小さい子になんで毎日怒ってしまうんだろうと自己嫌悪の日々でした汗



両親にも見てもらっていたけれど、親は私なのだからちゃんと躾けなきゃという気持ちが強くて、今思えば厳しくしすぎていたのかなあと。

どうしても息子中心になり娘に関われる時間が少ない間は

情緒不安定にもなるし、普段は1人でできることでもママと一緒にやりたいのかな

そうすると娘との関わり方を考える必要があるのかな

それが上の子優先ってことになるのかなぁと思いまして

今週は関わり方を変えてみました。



具体的には

「これして」を「一緒にこれしよう」に

「嫌だ」と言われたら叱るのではなく娘が自発的にやりたくなるように気分を変える声かけをしたり(歯磨き後のうがいを嫌がる→コップのキャラクターの絵を見せてこれ何かなあ?○ちゃん教えて〜と言うなど)

息子のお世話もできるだけ手伝ってもらったり

息子が泣いていても、まずは娘を抱っこして息子くんどうして泣いているのかな?一緒に見てくれる?と言ってみたり



ちなみにこちらを参考にしました下矢印



やってみて思ったのですが、

こういう関わり方って

産後すぐでも当たり前にできる人もいるのかもしれないけど

私は最近できていなかったことばかり。

そして意識的に娘を可愛がっていると

不思議と娘への愛情がどんどん湧いてきました。



そんな関わりを続けていたら

娘の癇癪も落ち着いて来て


素直に言うことを聞いてくれることが増えて来ましたほっこり


良かった〜晴れ



そんな中でおもしろ&娘の成長を感じるエピソードがありました笑


息子の授乳を見ていて


「○ちゃんもおっぱい飲みたいおねだり


と定期的にいう娘(1歳過ぎに卒乳しています)。



現在娘は風邪気味なので、息子への感染を懸念して

ママがお風呂に入る前なら良いよ〜と伝え


実際にお風呂に入る前には

娘はその約束を忘れてしまっているのですが


できるだけ咥えさせてあげて

約束を守るようにしてきました(もう飲み方は忘れてしまっているので咥えるだけ)ひらめき電球



そして昨日


思いつきで娘に

「ちょっと吸ってみたらおっぱい出てくるんじゃない?」

と言ったところ



出てきた母乳を舐めた娘は


絵に描いたようなゲッゲローという顔をして



その後二度と母乳を欲しがることはありませんでした…笑



おそらく彼女が思っていた味とは違ったのでしょう泣き笑い


ビックリさせてごめんよ

でも面白かった…笑



もう2歳だもんね

牛乳の方が美味しいよね🥛

これで本当におっぱいから卒業できるかな。

これからもっと色々美味しいものが食べられるようになるよナイフとフォーク楽しみだね。



笑いと共に娘の成長を感じてホッとしつつ、ちょっと寂しくも感じた母でした🥲