先日無事退院しました〜キラキラ



退院後は特に食事制限はないのですが


妊娠中に食べていた間食用のお菓子が余っているのと

授乳でお腹が空いてお菓子食べたいので(笑)


未だに何となくで分割食を続けていますカップケーキ飛び出すハート


ご飯は目分量ですが毎食120gくらい


間食は糖質10〜20gくらいで


夜中の授乳が一番お腹が空くので夜中にもおやつを食べていますナイフとフォーク


退院後血糖はまだ測っていませんが不安


産後1ヶ月で糖内受診があるので


それまでには何回か測ってみようかなひらめき電球


ちなみに昨日体重を測ったら産前-1kgくらいになっていました汗うさぎ


妊娠中の体重増加のうち

  • 胎児の重さ→約3kg
  • 胎盤の重さ→約0.5kg
  • 羊水の重さ→約0.5kg
  • 妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ→約4kg


らしいです

私は妊娠中6kgくらいしか増えてないので、

今マイナス気味なのかなー


特に妊娠後期は指導されたエネルギーを無視して高エネルギーのおやつを結構食べていたけど(ミスドのエンゼルフレンチとか)

糖質は10g前後に抑えていたので

糖質摂らないと本当に体重増えないんだなーと実感しましたキョロキョロ



あと妊娠中に食べられなかった生物(なまもの)を思う存分堪能しております笑

昨日は漬けサーモン寿司

今日は卵かけご飯おにぎり

美味しい…照れ


1ヶ月健診の後は買い物に寄って

カルディの生ハムとナチュラルチーズと白カビサラミが食べたいなぁラブ

と目論んでいます笑




そして退院後の子供たちの様子はというと


長女は赤ちゃんを可愛がってくれていて

お世話の度に見に来たり

おしりふきを持って来てくれたり

おむつを捨ててくれたりする反面


妊娠中授乳クッションを足に挟んで寝ていた私の姿を覚えているのか

退院後初めて赤ちゃんに使おうとしたところ

「これだめ!ママの!怒り

と奪い取られました泣き笑い


いいんだよ〜赤ちゃんに使うものだからと言っても2歳児には理解できず

クッションを取ると大泣き大泣きあせる


きっと入院中ずっと寂しいのを我慢していただろうし

今もママを独り占めしたいのを我慢しているんだろうな泣くうさぎ


赤ちゃんのお世話以外の時間はできるだけたくさん抱っこしてあげようと思いました愛飛び出すハート


赤ちゃんは今のところ結構おとなしめで、日中は3時間ずつ寝てくれています看板持ち


1日1回だけミルクをあげているので、母乳だけだと段々お腹がすいてくるのか

夕方〜夜にかけて1〜2時間おきに泣くこともありますが

夜中はミルクをガツンと飲ませて寝させていますミルク




そしてそして


季節の変わり目だからか、入院中に鼻風邪をひいてしまった私悲しいガーン


さらに退院してきて長女にもうつしてしまった模様絶望ガーンガーン


どうか赤ちゃんにはうつりませんように…びっくりマークびっくりマーク

母乳免疫頑張ってくれ〜笑い泣き