昨日まだ生まれないという記事を書いておいて何なのですが…




生まれましたびっくりマーク




3400gちょっとの元気な男の子でした赤ちゃん泣き飛び出すハート



以下は出産までの記録です。








昨日の午後 電器屋さんに夫のスマホを買いに行くスマホ

手続きに2時間ほどかかり、その間私はお店の中をブラブラスニーカー

電気圧力鍋に魅了されしばらく売り場から動けない笑

お腹は張り、胎動も激しいがもう予定日過ぎているので気にしない笑



23:00頃 就寝



1:30頃 お腹をドンッと蹴られるような感覚で目が覚める

腹痛を感じ、陣痛カウンターを開始する


右矢印既に7分間隔滝汗

※経産婦なので、15分間隔になったら病院に連絡するように言われています


2:00頃 4回くらい陣痛の間隔を測ってから病院に電話

入院の準備をして来るように言われる

しかし腰とお尻が痛くて陣痛の間は思うように動けないゲロー

更に陣痛の間隔がおそらく3〜4分に縮まって来ているガーン

私の様子を見た母が、救急車を呼ぶことを提案救急車

夫が電話する携帯

長女は普段と違う私の様子に「大丈夫?」とビビっているも、

「大丈夫だよ〜ママ病院行ってシュッと赤ちゃん産んで帰って来るからおばあちゃんと待っててね」と言うと

「うん○○ちゃん待ってるよ立ち上がる

と健気に言ってくれて悲しい

ここ最近は特に赤ちゃん返りがひどく、抱っこしないとご飯も食べないし出かけようとすると必ず着いてこようとするしで大変だったのに…

親が知らない間に子供は成長しているんですねえーん



2:30頃? 救急車が自宅に到着

念のため酸素マスク着けられる

そしておそらく救急車の中で破水したっぽいあせる

陣痛は1〜2分間隔になり、「早いな…」という救急隊員さんの声に不安になる汗

もう陣痛の度にお尻がグリグリ押され、生まれそうでいきみたいが、救急隊の人にいきまないよう止められる(それでも生まれてしまった時に備えて分娩セットを用意してくれている模様泣き笑い)

必死で夫の手を握り潰しながらフーフー呼吸し耐える笑い泣きパンチ!



3:00頃? 病院到着病院

分娩室まで運ばれる


夫が

「大丈夫?」

と聞くが全く大丈夫ではないチーン

痛くて死にそう、身体の中から爆発しそう爆弾



「もういきんでもいいのかなぁ?滝汗



あまりの展開の速さにこんなすぐに産んだら裂けるんではないかと思うも、いきみたくて仕方がないので聞いてみる笑い泣き



「力入りそうだったらいいですよ!」

と助産師さんに言ってもらえて、力を入れると意外とすぐ出てきそうな雰囲気。



「今赤ちゃんの頭が見え隠れしてます!上手ですよ〜頑張って」



こんな時でも褒められると嬉しい笑



「ぎゃー!」とか「うー!」と叫びながら、メリメリと赤ちゃんが出て来るのを感じる看板持ち


最後のお尻から足?にかけてが出きらず、また力を入れたら慌てて

「赤ちゃん飛び出しちゃうから力入れないでびっくりマークびっくりマーク

と止められるゲッソリ



そして、爆誕しましたキラキラ

出て来てすぐ大きな声で泣く赤ちゃん赤ちゃん泣き

私もホッとして思わず泣きました泣き笑い

赤ちゃんを囲み夫と写真を撮ったり可愛いねぇ良かったねぇと言いあったり。

会陰は少し裂けたけれどそれほどではなかったみたい。縫合しながら、先生が「着いてすぐ生まれたし、今回救急車を呼んだのは良い判断でしたね」と言ってくれましたにっこり

陣痛で救急車呼ぶなんて迷惑だったかなと心配していたのでひと安心。



1時間後に赤ちゃんの血糖を測りましたが低血糖はないようでしたひらめき電球

私はお産が早かったので(トータル2時間くらい)出血が多いらしく、日中診察してもらって母子同室の判断になるようです。



仮眠を取り、朝ごはんも食べましたコーヒー

久しぶりの白い食パン(おそらく6枚切り)2枚とジャムおねがい

少し残そうかと思ったけど美味しくて全部食べちゃいました笑

まあもう赤ちゃんは出てきたので、食事は退院したらまた気を付けます泣き笑い



私の第二子出産はこんな感じでした。

初期から妊娠糖尿病に悩まされた今回の妊娠でしたが、たくさんの方からいいねやコメントで励ましていただき本当にありがとうございましたおねがい



これからもちょこちょこ更新していけたらと思いますメモ

今日からまた新生児の育児頑張るぞグーキラキラ