昨日は天気も良かったので、夫と子供と遊びにいきました晴れ


お昼は大好きなバーニャカウダラブ

これにソーセージ1本と玄米パンをプラス。

お腹いっぱいになり、玄米パンは1/4残して娘のおやつに食パン


美味しかった照れ

血糖は食前89→食後116

玄米パン全部食べなくて良かった汗うさぎ


そして夕食。

最近美容室で読んだLDKという雑誌が糖質オフ特集やってて、私得すぎたのでそこに載ってたレシピをば。

「豚肉のハーブ焼き」

本当は豚ヒレ肉のところをもも肉で、ハーブはマジックソルトで。


ちょっと焦げた笑い泣き

豚肉はこの量を夫と半分こ。一人当たり100gはある。

ここに加えて切り干し大根のサラダ、えびをトッピング。

タンパク質過剰かな、でも糖質じゃないからと言い訳しながら食べてかなりお腹いっぱいに豚

そして血糖は、食前80→食後119ガーンギリギリや…

そういえば昨日の鯛も、湯葉と合わせたらかなりタンパク質が多くてお腹いっぱいになり、食後血糖測る時間になってもお腹いっぱいで、血糖高めだったな…

いや本当はわかってるんだよ、病院で働いてたし、適量より多いことは笑い泣き3食同じくらいの量で食べるのが良いのも、活動量やホルモンの関係でただでさえ朝昼より血糖上がりやすいのもわかってる。

ただ夕食って実家でも豪華だったし、つい盛ってしまう癖が抜けなくて笑い泣き

でも、妊娠糖尿病と診断された時にも思ったけど、きっと私の身体は現代人とは違うんだよな。太りにくいし古き良き(?)日本人のインスリン出にくい体質なんだな、きっと。

昔の人は日中働くために朝しっかり食べて、夜は粗食だったというし、これからはちょっと心掛けてみようかな。

なんて自問自答しつつ、反省した1日でした魂が抜ける